太らないケチャップライス | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

太らないケチャップライス

izumimirunのブログ


ごはんじゃないけどケチャップライスが出来ました♪ ケチャップたっぷり、懐かしい洋食屋さんの味。ボリュームありますが、たっぷり食べても太りません。ごはんがわりにおからを使っているからタンパク質たっぷりなのも嬉しいです。作り方はやっぱり簡単、ケチャップライスのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
おから 1カップ
トマト 1/2個
好みの野菜(みじん切りの状態で) 合わせて1カップ
オリーブオイル 小さじ1
ケチャップ 大さじ1?2
塩、胡椒 各適量


玉ねぎ、人参、ピーマンなど好みの野菜はみじん切り、トマトはざく切りにしておきます。


オリーブオイルを熱して塩ひとつまみ、野菜をザッと炒めます。野菜がしんなりしてきたらおからとトマトを加えて炒め合わせます。


水1/4カップとケチャップを加え、かき混ぜながら炒りつけます。水分が飛んだら完成。お皿に盛り、お好みで胡椒をふっていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ケチャップ好きなので、これは大好き。「ケチャップ味の卯の花じゃん」とお思いでしょうね。そうです、その通り。でもいいのです。おからのほうがごはんよりカロリー低いですしね。このところ食べ過ぎ気味の私には、こんなダイエットレシピも大助かり。おからですが満足感十分。食べたーって気分になりますよ。
 そうそう。水分を飛ばしすぎると、ガツガツ食べるとモゴっと喉につかえます。少し水分を残してしっとり仕上げるのがコツ。水のかわりに豆乳を使うと、なおリッチな味になりますよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 これはなえさんのためのお料理ですよ!あの……、リクエストいたただいて、何ヶ月もお待たせしているみなさん、本当にごめんなさい。なえさんからリクエストいただいたのはほんの3日前。なえさんはわけあって炭水化物を避けていらっしゃって……。とても心配だったので大急ぎでレシピ、考えてしまいました。
 洋食っぽいのが食べたいとおっしゃってたからケチャップライスにしてみましたよ。ケチャップじゃなく、トマトペーストとかでちゃんと作ってももちろんいいです。そしたら自分の好きな味にできますし……。
 食べたくないものは無理して頑張らなくていいから、体が受けつけるものを食べてくださいね。おからならカロリーも低いから安心、食べても太りませんよー! タンパク質も含まれるしね。合わせる野菜はなんでもいいけど、コーンやグリンピース、人参など彩りをきれいにすると楽しいですね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮です。3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月13日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

5月16日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。すげぇと叫んでいたいただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

5月19日育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活 のmegumamaさんが作ってくださいました。洋風卯の花おいしそうです。本当にありがとうございます!

5月26日まいにち台所で のaucottyさんが作ってくださいました。オレガノ入りでますますおいしそう。本当にありがとうございます!

7月26日SWITCH のtibet29さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日の韓国混ぜごはん 、あっという間に3人もの方が作ってくださいました。大感激です。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 イタリアントマ玉うどん も人気です。リンクができてなくてごめんなさい!

今日のおいしそう♪
 なんか……、リンクするばっかりで全然作れてないのが悲しいのだけれど……。覚えておきたいからやっぱり文中リンクさせてくださいね。aki_bellcatさんさんの高野豆腐の照り焼き丼 、やーん、これ、とってもおいしそうです。akiさん、すごいです! ユウリちゃんのママンさんのそら豆と蓮根のハンバーグ 、そら豆ですもの♪ 蓮根ですもの♪ おいしくないわけがありません。ユウリちゃん、優しいママさんでよかったね。ぽちこ。さんの小豆のちびおやつ 、こういう素朴なおやつ、惹かれます。
 さくらのママさんの山芋のにんにく和えとホワイトセルリと揚げワンタン皮のサラダ 、どっちもいいな。作ってみたいです。あいやこさんのひよこ豆のメンチカツ 、おいしそう?。あいやこさんはやっぱりスゴいわ……。
 おいしそうとは違うんだけど、毛糸のパンダさんの今日の記事 、野菜ばっかり食べてる私には嬉しい?。野菜と果物をたっぷり食べると活性酸素が消えて肌がツルピカになるんですって。パンダさん肌つやつやですものね。説得力十分です。

 それからお知らせ?。仲良しのゆんさん、サーバのトラブルでURLが変わってしまったのが元に戻ったそうです。ゆんさんをお探しの方はマクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's へ!

明日、エキサイトのメンテナンスがあるそうです。
 すみません、またまたエキサイトさんのメンテナンスがあるそうです。今度は昼間。明日14日の13時から16時の間、ブログ、見ることができません。私はだいたい昼前頃アップしてるから、その時間に見てくださる方が多いと思うのだけど……。ホントすみません。明日はなるべく早めの時間、10時頃アップするようにしますので午前中に来ていただくか、夕方以降に来ていただけると嬉しいです。勝手なお願いで恐縮です。

izumimirunのブログ 本当にたくさんの方に「買ったよ」と言っていただいて嬉しいです。どうか役立つ一冊になりますように。お礼申し上げたいので、はじめての方でも気軽に声をかけてくださいね。いろいろお話しさせていただけると嬉しいです。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ もやしと豆腐を炒めたの、ほうれん草のおひたし、大根の醤油漬け、茄子と豆腐のお味噌汁。いつも同じようなあさごはん。お恥ずかしいわ……。

 体育祭の選抜リレーに向け、強化訓練中のカッパ娘。昨日お風呂上がりにかかとの上げ下げ体操をやっていたから、一緒に頑張ってみました。もう全然……、全然かないません。でもね、筋トレ系では負けっぱなしですが、柔軟性は私のほうがあるんですよ。カッパ娘は子どものくせに体がかたいのです。私は今でも前屈ベッタリ、足と体をくっつけられます。ざまあみろ……。
 あっ、カッパ娘の言葉の悪さをなげいておいて、私もだ……。言葉づかいには気をつけなければ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なおちゃんさんぽちこ。さんhazu@さん 、  maki_0625さん、 コビィさん、ゆきの。さん、 kanon さん、accoaccopoohさん、ななくささん、海苔さん、ぶんこやさん、みらのりさん、もぐぱぐさんmiyukiさんこっとんままさん 、wochachaさん、ゆうこさん 、chiririnrinさん、まめころりんさんさすけさん鴨さんななくささんkateさんmitaka7さんあいやこさん毛糸のパンダさん 、 viveraさん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。台風が近づいてるんですってね。お出かけの方はお気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ