醤油が決め手☆チコリのサブジ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

醤油が決め手☆チコリのサブジ

izumimirunのブログ


インド風の炒め物、サブジは大好きなおかずのひとつ。キャベツのサブジ、じゃがいものサブジ、南瓜のサ ブジetc、何を炒めてもおいしいですが、今日は豪華にチコリを使って。ちょっとほろ苦いチコリの風味とク ミンは合います合います、おいしいです! 仕上げの醤油がうまさの決め手。ごはんにピッタリのパンチの きいた味になりました。作り方は今日も簡単、チコリのサブジのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
チコリ 1株
クミンシード 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩 小さじ1/4
ターメリック 小さじ1/3
醤油 小さじ1/2


チコリは一枚一枚はがしておきます。


鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れて火にかけます。オイルが温まってクミンシードがクツクツ動い てきたらチコリを投入、塩とターメリックも加えてザッとかき混ぜます。


蓋をして中火で2分。蓋を取って醤油をからめて火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ チコリをサブジにするなんて。そんな贅沢なことは考えたこともありませんでしたが、こ れはおいしい、大好きです! サラダに使うのももちろん好きだし、パリ滞在中は味噌汁なんかにも入れて ましたが、サブジもいいです。ピッタリです。ターメリックがなければカレー粉でもいいですが、できれば クミンシードは使いたいところ。これならインド系の彼もきっと満足。お醤油をきかせているから"和 ”の味が恋しい彼女も、2人で仲良く食べられるかも!?

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはモンさんのためのお料理で すよ!イギリスにお住まいのモンさん。彼はインド系のイギリス人でスパイスのきいたガツ ンとした味が大好きだとか。イギリスでも手に入る洋物野菜でガツンとしたお料理をとのリクエスト。モン さーん! チコリはありますよね。これ、ガツンとしてます。もしやこんなのすでにお作りになっていたら お恥ずかしいのですが……。サブジにちょこっとお醤油を足すとごはんに合います。モンさんにはやっぱり 和の味が一番だと思って、お二人で仲良く食べられるようにと考えてみました。参考になるといいのですが ……。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

4月1日リフレッシュ ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。菜の花のもおいしそうです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日の富士 そば 、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます。関東以外の方に「富士そばって ?」と聞かれましたが、東京ではどこにでもある立ち食い蕎麦のチェーン店です。夜中にひとり立ち食い蕎麦 をすする美女……。私の親友は本当にかっこいい女です。

izumimirunのブログ

 春菊豆腐 も人気があって嬉しいです。本当にありがとうございます。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載本日更新です!
講談社さまのウエブサイト 、今日は私のレシピです。うどのパスタ、おいしくておすすめです! いよいよ今月から毎週連載になりま した。毎週木曜更新です。どうぞよろしくお願いします。
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。そうだそうだ、すみません。『すてきな奥さん』にも載せていただいているのかな……?  よくわかっていませんでした。後で立ち読みしてきます。「いや買えよ」ってなもんですね。買います買いま す、買いますとも……。

今日のおいしそう!
 guttiさんのうどの豆乳味噌風のかき揚げ 、これ、絶対おいしいはず。食べてみたいです! 蓮さんの蓮根団子のロールキャベツ 、とってもおいしそう~。viveraさんのサクサクとろりん♪白菜のなめドレサラダ 、とりろん大好き。おいしそうです。まめりえちゃんの根菜のピリ辛じゃがもっち 、これ、カッパにウケそうです。faniちゃんの菜の花の洋風マスタード酢味噌かけ- 、お洒落な味がしそうだね~! もこさんのさつま芋のお花おやき☆ 、こんなヘルシーなレシピ、嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、ちくわぶの磯辺焼き、もやしと海苔を炒めたの、きぬさやの胡 麻和え。この後おにぎり追加です。

 昨日の夜、夫は仕事の飲み会でした。10時頃には帰ると言っていたのに音沙汰ないから電話をしたら、2次 会のカラオケ中でした。いつ帰ってきたのだか……。朝起きてきたら声がガラガラ。私のヨッパライぶりを いつも笑う夫だけれど、人のことは言えません。酔った勢いで深夜にネットで掃除機を買ってしまったそう です。なんてことなの……。







お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。かれいがくさん 、みっちゃん、アプーさん、penperuさん、こうべっこさん、uraraさん、おかゆさん、みきりんこさんtarragonさんゆう☆さんしょこどこ さんguttiさんわかなゆさんはるはるさんkeiさんなつさんなべちゃん 、viveraさん、panic-lifeさん あんずさん 、motomamaさん、ARIさんsirokri-118さん 、アユハルさん、なえさん 、winさん、tokoshieさん 、うらちゃん、もこさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。晴れると気持ちがいいですね。なんだかいいことありそうです!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ