生姜味噌味☆春キャベ煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

生姜味噌味☆春キャベ煮

izumimirunのブログ


見た目地味です、でもこれおいしい♪ やわらかな春キャベツをたっぷりの生姜と味噌でコトコト蒸し煮。びっくりするほどたくさんのキャベツでも、ペロリとイケます、危険です! ごはんにのっけてワシワシ食べたい、キャベツ味噌煮のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 100g
生姜 適量
味噌 大さじ2/3
料理酒 大さじ1
ごま油 小さじ1/2


キャベツはザクザク大きめに切っておきます。生姜は細切り。生姜の量はお好みですが、かなりたっぷりめがおすすめです。


鍋にすべての材料を入れてざっくりかき混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として15分。キャベツが柔らかく煮えたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 辛いのが好きなので唐辛子もふっていただきます。
 いや?ん、これおいしいです、最高です♪ 生でも焼いても炒めてもおいしい春のキャベツは、味噌煮にしてもやっぱりおいしい。生姜はたっぷり、親指一本分くらい使いましたがこれはお好みで。生姜が苦手なお子さん向けにはにんにく味噌味もいいですね。
 そうそう。水を一滴も加えないほうがキャベツの甘みが引き立ちますが、蒸し煮レシピはお鍋によっては焦げ付くこともあるようです。様子を見て焦げそうならオイルを少し足す、または料理酒か水少々を加えて調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはななりんそうさんのためのお料理ですよ!モリモリがつがついけるキャベツのお料理を、とのリクエスト。リクエストお待ちの方が多くてすっかり遅くなっちゃいましたが、春キャベツのおいしいうちになんとか間に合わせたくて……。すっ飛ばしてしまったみなさん、ごめんなさい!
 ななりんそうさんはお子さんが3人いらっしゃるそうなので、生姜味は嫌われるかな……。としたらにんにく味噌味もおいしいです。簡単すぎるお料理でお恥ずかしいですが、よかったら参考になさってくださいね。
 リクエスト、お待ちの方が多くて……。3ヶ月くらいかかりそうな状況になってきました。それでもよろしければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月7日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。最高と言っていただき嬉しいです♪ 本当にいつもありがとうございます!

5月7日今日のワタクシゴト のさなごん♪さんが作ってくださいました。お子さんも気に入ってくれたとか♪ すごく嬉しい、ありがとうございます!

5月8日まめまめのまくろび日記 のmamemameさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月9日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。美味いのお言葉、嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月9日徒然暮らし日記 のちぇきままさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月10日JOURNAL de A のayumiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月11日MITAKA7-ROOM のmitaka7さんが作ってくださいました。人参プラスでとってもおいしそう。本当にありがとうございます!

5月11日まいにち台所で のaucottyさんが作ってくださいました。気に入っていただいて大感激です。本当にいつもありがとうございます!

5月11日シャンシャン☆ゆららのリズム のゆうらさんが作ってくださいました。菜花も入れて♪ ますますおいしそうです、ありがとうございます!

5月12日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

5月15日Orange chocolate のNAOKOさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月27日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しいといっていただき嬉しいです。akiさん、本当にありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 イタリアン筍ごはん 、たくさんの方が作ってくださってます。リンクが追いついてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 青菜☆ふわふわ も人気です。これもリンクできてないです。すみません。

今日のおいしそう♪
 ちょりママ番長の砂糖なし!旬の漬物☆新生姜のはちみつ梅酢漬け(ガリ) 、番長番長、これ最高です! 私、ガリってホント好き。お寿司食べないけど、ガリだけ食べに鮨屋に行きたいくらい好き。絶対これ、作りますねー! naocchaldnxさんのアボガドと長ネギのとろりん炒め物☆ 、アボガドと葱ですもの。おいしくないわけないですね! ぽちこ。さんのおから☆そら豆コロッケ 、おいしそう。ぽちこ。さんのコロッケシリーズはどれも興味津々です♪
 おいしそうとは違う話なんだけど……。野菜ってやっぱり体にいいみたいですよー! リンクさせていただいてるまささんの記事を読んで、野菜ばっかり食べてる私は嬉しくなりました。さびない体を作るそうです。さびたくない方はまささんの今日の記事 をご覧になってくださいね。

 それからお知らせ。やはりリンクさせていただいてるLotus_Wingさんが江ノ島で催されるイベント、シルバーアーチでレイキヒーリングとアロマトリートメントをされるそうです。5月11日、詳細はコチラ で。

izumimirunのブログ 見飽きた人はごめんなさい! 昨日笹塚の紀伊國屋書店に行ったらまだ平積みになってました。平積みの前に立っている方の動きが気になる私です……。背後からじっと見てるのは、相当怪しいですね……。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 納豆、トマト、水菜の胡麻和え、蓮根と豆腐、わかめの味噌汁。
 一見いつものあさごはんのようですが今日は高級ですよー! 昨日は天気がよかったから夫っちと二人で笹塚のクイーンズ伊勢丹でお買い物。普通のスーパーより断然お高いのだけれど、おいしそうな食材がそろっててたまの贅沢、楽しみなのです。
 夫にもカンパしてもらったので、トマトはなんと! 小さいのがたった4つで500円! シュガートマトっていうんですって。身が固くて確かに甘い。トマト好きなカッパ娘が夕べ3つまたたく間に平らげ、最後の1個を朝食べました。カンパしてくれた夫の口にはほとんど入りませんでした。
 納豆も高級品。かな……? たぶん、いつものヤツよりは高かったです。それなのにカッパ娘は「なんかこれ、メッチャ食べづらいんですけど?。ああ、マジでムカつく。ウザい、ウザい!」と叫びながら食べてました。
「納豆に食べづらいも食べやすいもあるもんかい」と夫は笑ってましたが……。粒が大きめでつまみづらかった……? 納豆ってお箸でつまむもんじゃないですしね。どう食べづらいのか、私にもよくわかりません。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。shiccaさん 、megumin321さん、naocchaldnxさん、 kobutanobu-koさん、mysweetbasil さん、あゆさんみかん先生さんsimarisu10さんさすけさん 、naocchaldnxさん、まめころりんさんゆうらさんかめ代さんぽちこ。さんxyaxyaさんaucottyさん 、作っていただいて感激してます。ありがとうございます!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。連休明け、みなさんもきっとお忙しいですよね。今週も頑張りましょう!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ