筍と葱の和風カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

筍と葱の和風カレー

izumimirunのブログ


筍と葱だけのシンプルカレー、お醤油風味で和風味。あっさりさっぱりおいしいです♪ 筍の季節もそろそろ終わり。水煮の筍はちょっと匂いが気になりますが、これならおいしくいただけます。作り方はメチャクチャ簡単、筍カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
筍(水煮したもの) 150gくらい
葱 1本
トマト(小) 1個
オリーブオイル 適量
にんにく 1片
醤油 大さじ1弱
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1/2
ごはん 1膳分


筍は食べやすく切っておきます。葱は斜め切り、トマトはざく切り、にんにくは細切りかみじん切りにしておきます。


鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒めます。香りが立ったら筍と葱、トマトを加え醤油とケチャップ、カレー粉をからめて蓋をします。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として3?4分。葱がしんなりなったら水1/4カップをさしてひと煮立ち。あったかごはんに添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 筍カレー、好きなんです。インド風やネパール風の本格カレーもよく合いますが、和なカレーもいいですね。ごはんにとってもよく合います。これ、うどんに合わせて筍カレーうどんもおいしそう。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これは猪突猛進昼寝豚♪さすけさんのためのお料理ですよ!筍を使った料理をとのリクエスト。筍の季節のうちにとちょっと焦ってしまいました。もっと長くお待たせしている方もたくさんいらっしゃるのにごめんなさい!
 さすけさん、イタリアン筍蕎麦 もすごく気に入ってくださったから、また同じトマト味で。でも今度は和風味にしてみましたよ。よかったら参考になさってくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで……。3ヶ月くらいはかかりそうな感じになってきました。ごめんなさいね。でも、時間がかかっても必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月7日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。気に入ってもらえてひと安心♪ さすけさん、いつもありがとうございます!

5月7日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

 そうそう。風邪気味とおっしゃっていたkobutanobu-koさ?ん!風邪の時にいい野菜料理をとお尋ねいただいたんだけど、すぐにはお応えできないので取り急ぎ過去レシピからピックアップ。

izumimirunのブログ

 ゆいうどん はどうかしら……。これ日本酒と葱使ってるから、体ぽかぽかになりますよー。葱は発汗作用があると毛糸のパンダさん が教えてくれたし風邪にも良さそうです。

izumimirunのブログ

 焼き肉屋さんの☆葱サラダ も簡単だけどおいしいですよ。よかったら試してみてくださいね。あ、でも葱ばっかりピックアップして、もし葱がお嫌いだったら……。消化にいいレシピということなら春キャベ車麩☆とろ昆布煮 もとってもおすすめ。やさしい味ですよ。

今日のおいしそう♪
 今日はたくさん見つけてしまいました。うーらさんのレーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン 、こういうセンスのいいレシピはうーらさんならではですよねー! ホント尊敬してます、すごいです。parkoさんのアスパラガスのチョ?簡単和え 、本当に簡単! 目からウロコです。ゆんさんのパプリカのピリッとピーナツバター炒め 、ピーナツバターね♪ いい使い方を教えてくれてありがとう!   
 inakankoさんのもじゃ焼きそば 、いや?ん、これ、おいしいに決まってますよ。だってもじゃもじゃですもの♪ あいやこさんのごぼうナッツのレタス包み 、これもお洒落な料理ですね。あいやこさん、やっぱりすごすぎ! ぽちこ。さんのまったり☆ねばねばトマト丼 、ああもうこれこれ! 朝これ見つけた時は冷蔵庫の中身わざわざ確認に行っちゃいました。残念、今日は無理ですが、絶対食べたいです。

izumimirunのブログ あの……、ホントにしつこくすみません。でもうーらさんゆんさんかわいいゆいちゃん とか……、たくさんの方が未だに応援し続けてくださってるので私も……。みなさんの友情に感激してます、ありがとうございます!
 でも、文中リンクとかたいへんだから無理しないでくださいね。お気持ちだけで本当に十分ですよー!















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 目玉焼き、スナップエンドウと蓮根の胡麻和え、苺、大根と豆腐、わかめの味噌汁。
 目玉焼きにはちょっとソーセージを添えてみました。「ねねね、嬉しい? 嬉しいでしょ!?」と聞いたら、「まあねー。でもこれ、ホントにちょっと過ぎねー?」と不服そう。そうね。残り一本のソーセージを夫のとはんぶんこしたのだもの……。しょぼすぎかしら……。でもうちでソーセージってこと自体、相当珍しいんだから、もうちょっと喜んでほしいものです。
 連休もラスト1日。カッパ娘の独り言で仕事に支障がきていたから嬉しいです。独り言もうるさいんだけど、漫画でも読んでるのかな……。一人で笑うのもやめてほしいです。


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。よしこさん 、kobutanobu-koさん、accoaccopoohさん、海苔さん、デジコさん、ddさん、 mysweetbasilさん、まめころりんさん*feiyu*さんmaho_noteさんさくらのママさん 、あいやこさん、kochiさんぽちこ。さん菜菜ちゃんかなべさんあやこまめさん 、作ってくださってありがとうございます。大感激です!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。気持いいです、ベランダビールが楽しみです! 早く夕方がこないかな……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ