菜っ葉な茶漬け | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

菜っ葉な茶漬け

izumimirunのブログ


大根葉を使って、おいしいお茶漬け出来ました♪ というか、あの……、わざわざ紹介することもない当たり前のレシピでお恥ずかしいわ……。でも、しみじみおいしくてこれ、大好物。うちの定番おかずです。葉っぱだけがあまっちゃた時にぜひ。大根じゃなく蕪の葉でもおいしいですよ。作り方はやっぱり簡単、菜っ葉な茶漬けのレシピをどうぞ♪

☆材料:お茶漬け3杯分くらい☆
大根の葉(または蕪の葉) 80g
ごま油 適量
梅干し 2個
胡麻 小さじ1
ごはん 1膳
お茶 適量


大根の葉は小口切りに、梅干しはほぐしておきます。


ごま油少々を熱して大根葉と梅干しを炒りつけます。すっかり水分が飛ぶまで炒ったら胡麻をからめて火を止めます。


あったかごはんに2をのっけ、熱々のお茶を注げば出来上がり。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あの……、ホントに普通のレシピですみません! こんなのどこのお宅でもきっと作ってらっしゃいますよね。でも、しみじみおいしくて大好きなんです。お茶漬けにするのを想定して、味は濃いめになってます。ふりかけとして食べるなら梅干し、1個で十分だと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはHILL'S @ CAFE?Simple&Slow Lifehillviewさんのためのお料理ですよ!ご両親が畑で野菜を作ってらっしゃるというhillviewさん。羨ましいお話ですが、大根や人参の葉が調理しきれないほどだとか。たくさん使えるレシピをとのリクエスト。大根は旬も過ぎたし、来年の冬でもいいとのことだったのですが、そんなにほっておくと忘れちゃいそう……。なので、蕪の葉など、なんの菜っ葉でも応用できるレシピをご紹介しましたよ♪
 って……、威張れるほどのもんではなくて、たぶん常識的なレシピと思います。ひねりがなくってごめんなさい! 人参葉のほうは大好きなので、また季節になったら考えますね。
追記です!記事をアップして5分後に追記してます。わー、知らなかった! hillviewさんのお子さん、今日誕生日だったんですね! おめでとうございます! 素敵なバースデーになりますように!
 リクエスト、すごくたくさんの方がお待ちの上、順番通りにもお応えできなくてすみません。2ヶ月以上かかると思いますが、必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

4月26日HILL'S @ CAFE?Simple&Slow Life のhillviewさんが作ってくださいました。喜んでいただけてよかった。本当にありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 青菜☆ふわふわ 、たくさんの方が作ってくださってます。リンクができてなくてごめんなさい! そうだ、hillviewさん、大根葉や人参の葉で青菜☆ふわふわ作ってもおいしいですよー!

izumimirunのブログ

 今日はちょっと肌寒いからうどんの気分。うどんシリーズ、どれも人気ですが、ゆいうどん も大好き。これ、お酒をたっぷり使うのがミソですが、アルコールはしっかり飛ばしてくださいね。じゃないと昼から酔っぱらっちゃう……。

今日のおいしそう♪
 まりあさんの即席キムチ 、簡単にできるキムチのレシピ、ずっと探してたんです。まりあさん、ありがとうございます! まめちゃんの新玉ねぎのおつけもの 、これは手軽でいいねー! 新玉ねぎのおいしいうちに試してみたいです。

izumimirunのブログ いつまでも出し続けていてごめんなさい! でも買ったよと声をかけていただくことが多くて……。嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。どうか気に入っていただけますように。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ しらすおろし、里芋の煮たの、プチトマト、大根と豆腐の味噌汁にはめかぶを散らしました。

 いつもならここでカッパ娘との楽しい(?)会話を書いてみたりするんですが……。今日は書きたくありません。朝ごはんの時から出かけるまで、カッパ娘は超不機嫌で感じ悪いったらありゃしない。思い出したくもありません。
 私が何をしたっていうのさ……。味噌汁にめかぶを散らしたのがいけなかった? カッパ娘は味噌汁がネバネバするのがきらいなので……。
 それとも昨日制服のシャツを洗ったきり、干すのを忘れたのが悪かった?昨日ほろ酔いで聞いてた(らしい)話を忘れ、しつこく聞き直したのが気に障ったか。それか、技術の授業のプレゼンテーションの題材に「ママの本をみんなに売り込んでこい」と言ったのが気に入らなかったのか……。
 こうして書いてみて思ったけれど、めかぶはともかく、ほかのは私のほうが悪いですね。ごめんごめん。ムカついて「行ってらっしゃい」も言わない私が大人げなかったわ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。あーみさん 、ぴよぴよさん、accoaccopoohさん、ちかさん、mysweetbasilさん、くじらもち13号さん、さくらんぼさんさすけさんhirosanさん 、enaさん、kirakira*さん、*feiyu*さんリリコさんハムママさんaki_bellcatさんみおさん 、毛糸のパンダさん、*ぱんだうさぎ*さん 、作っていただいて嬉しいです。大感激です!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。ちょっぴり肌寒いですね。連休前に風邪などひかないよう、みなさんもお気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。まだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ