あまった皮でパリパリサンド | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

あまった皮でパリパリサンド

izumimirunのブログ


焼売の皮や餃子の皮があまったら、野菜をはさんでパリパリ焼きに♪ これまたはんぱにあまったキャベツ の芯を使いましたが、広島近郊で育った私にしてみればソースをかけりゃなんでもご馳走です。野菜はキャ ベツ以外でもアレンジ可能。餃子や焼売と違い、包んだりしないからお手軽です。作り方はホントに簡単、 パリパリサンドのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
焼売の皮や餃子の皮など 8枚
キャベツ 100g
塩 ふたつまみ
片栗粉 大さじ2と1/2
油 適量
ソース 適量


キャベツはザクザク細切りに切ります。


1をボウルに入れて塩を馴染ませて2~3分おき、キャベツがしっとり汗をかいたようになったら片栗粉で まとめます。


焼売や餃子の皮で2をサンド。油を熱して焼きつけます。片面がこんがり焼けたら裏返して火を弱め、蓋を して3分くらい蒸し焼きに。中までしっかり火が通ったら強火でカリッと焼き上げます。お好みでソースをか けていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 皮ものを利用したお好み焼き はずっと前に紹介してますが、今日のはもっとお手軽に。具もキャベツに限らず、玉ねぎ、人参、もやし、 ピーマン、なんでもアレンジ可能です。ごはんのおかずにもいいですし、つまみにおやつにこれは重宝。ソ ースじゃなくてポン酢なんかもさっぱりしていておすすめです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはmizuさんの ためのお料理ですよ!あまった餃子の皮を使うレシピをとのリクエスト。写真は焼売の皮で すが餃子の皮でまったく同じに作れます。包んだりしない作り方でとのことでしたが、はさむほうがより簡 単。もっと手を抜くならオープン餃子 という手もあります。ひねりがなくて恐縮なのですが……。mizuさんの参考になれば嬉しいです。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

おめでとうございます!
 知ったのが今日だったのでお祝いレシピは間に合わなかったのだけれど……。tokoshieさん にゃここ*さん 、結婚記念日おめでとうございます! 記念日を大切にしていらっしゃるtokoshieさんもにゃここさんも素 敵です。いつまでも仲良しのご夫婦でいてくださいね。

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日のカク テキ 、すぐにたくさんの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 なんと言っても今一番人気なのは富士そば です。文中リンクでのお礼が遅れに遅れていてすみません。これに限らずどれもみんな……。来週には少し は落ち着くかもしれないので、まとめてお礼させてくださいね。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。












ウエブ連載、本日更新です!
講談社さまのウエブサイト 、今回はパリのまなさんのレシピ。大好きなキノアのお料理。これは試してみなくては……。





カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ おにぎり、パスタと野菜のスープ、水菜と海苔の炒 めたの 。水菜のはおかわりでもう一度。ホントに好きね……。このレシピ、たくさんの方が作ってくださっていて 嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてすみません。後できっと……。

 今日は調理実習だそうです。「カステラ作るんだ~」とイソイソとエプロンにアイロンをかけていました 。子供の頃、カステラの表面のこんがり焼けた皮の部分と、底の砂糖がじゃりじゃりしてるような部分が好 きでした。中のふわふわのところは喉にもごっとつかえちゃうからあんまり好きではなかったな~。こんな の私だけ……?





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。lightさん、 saguchiさん、玄米大好き主婦さん、kouさん、かれいがくさん、penperuさん、みっちゃん、pottoさんシュフさん 、くーこさん、kirari8yさん、aki_bellcatさんunaさんあんずさんあっちんさん*Blue Moon*さん mysweetbasilさんkazuさんぶんこやさん 、Lotus_Wingさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今週はたて込んでいてコメントのお返事 、みなさんのところにお邪魔しきれませんでした。本当にごめんなさい。でもとても嬉しく読ませていただ いています。忙しい日はこんな調子ですが、どうぞお気軽にコメントなさってくださいね。

 渋谷は晴天です。やっぱり晴れると気持ちいいですね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ