サクサクお麩りかけ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

サクサクお麩りかけ

izumimirunのブログ


サクサクおいしい♪ お麩でつくったふりかけです。これがあればごはんモリモリ、おにぎりにしてもいいですね。お麩はタンパク質もたっぷりだから、小さいお子さんにもおすすめです。作り方はとっても簡単、ごはんのお供のレシピをどうぞ♪

☆材料☆
小町麩 10個くらい
塩 小さじ1/3
焼き海苔 1枚


小町麩はビニール袋に入れて手でグシャっと握りつぶします。粉々にしなくても、固まりが残っても大丈夫。


フライパンを火にかけて、1のお麩をから煎りします。カリカリになったら塩とちぎった海苔を加え、海苔が香ばしく焼けたら完成。ごはんにかけたりおにぎりにしていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ うふふ♪ これはおいしいです。海苔を合わせてみましたが青海苔でもいいし、胡麻もいいですね。気分をかえてカレー粉を足しても、胡椒を入れてスパイシーにしてもおいしいです。サクサクのお麩をベースにいろんなお麩りかけができますね。そうそう、この分量でごはん3膳?4膳分くらいかな。日持ちもするので多めに作って冷蔵庫に常備してもいいですね。
 あ、小町麩って、そういう名前でいいのかな……。ころんとしたお麩、おつゆにいれるやつのことです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです!
 これはぷちdelicious。*TWO*puchiちゃんのためのお料理ですよ!puchiちゃん、お誕生日おめでとう! 何が食べたいか聞いたら、おにぎりが大好きなのでふりかけのレシピをとのこと。puchiちゃんはまだ高校生で若いのだから、ごはんもだけどタンパク質も大事だし……。植物性タンパク質たっぷりのお麩でふりかけにしてみましたよ。たくさん食べて受験勉強も頑張ってね。
 リクエストお待ちの方が多いのにすみません。また明日から頑張ってアップしていきますね。これからリクエストいただいても2ヶ月以上かかるかもしれませんが……。時間がかかっても必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

4月7日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に嬉しいです。kateさん、いつもありがとうございます!

4月9日給食日誌 ≠( ̄-( ̄)モグモグ のちーさんが作ってくださいました。ちーバージョンもおいしそう♪ いつも本当にありがとうございます!

4月10日アゲ アゲ MY WAY♪  のゆぶいちろうさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月29日ぷちdelicious。*TWO* のpuchiちゃんが作ってくださいました。気に入ってもらってほっとしてます。本当にいつもありがとうー!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 もじゃもじゃうどん 、評判がいいです、嬉しいです! このレシピに限らず、文中リンクでのお礼が追いついてなくて……。ホントごめんなさい!

izumimirunのブログ

 
焦がし葱椎茸の混ぜごはん
も大人気。ありがとうございます!

今日のおいしそう♪
 あいやこさんの春キャベツと厚揚げのかぼちゃ胡麻味噌煮 、胡麻味噌味、絶対おいしいですよね♪ 作ってみたいです。ちょりママさんのもちむにっ♪なめわかめの大根もち 、ちょっと待ってよちょりママさん♪ こんな私好みのものを作られたら困ってしまうじゃないですか♪

izumimirunのブログ 先週末に増刷があがりましたので、書店で並んでいたという話もチラホラ耳にします。アマゾン楽天 でも、すぐに出荷できるようです。お待たせしていたみなさん、本当にすみませんでした。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 大根と豆腐の炒り煮、そら豆の塩ゆで、大根と豆腐の味噌汁。玄米ごはんの上にのってるのは大葉の佃煮です。

 昨日はそんな飲み過ぎたわけじゃありませんが、私の帰宅が遅いので夫っちと娘の間では“ママ死亡説”(!)まで流れたそうです。
 帰宅後の私の行動を見た夫は、「そんなでごはん作れるの?」と疑わしそうでしたが、作れます! 酔っていてもごはんの支度くらいできるのです。主婦をバカにしてはいけません。
 あ、そうそう。なんかね……。昨日は本のことやらなんやら……。お会いした方皆さんに優しいことを言っていただいて……。感激して泣いてばかりでした。ホント失礼しました。今度からみなさんにお目にかかる時はマスカラはつけないことにします。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。みやちーこさんこんこんゆきさんyumbonさんワガママ娘さんaki_bellcatさん 、美木子さん、 macro_yuuさん、ふたばさん、海苔さん、mysweetbasilさん、 burura さん、anzu1958さん、 infinitelightさん、ちぇきままさんこみぃさんふたばさんるうさんかなべさんまめころりんさんkurumiiroさんyukariさんmitaka7さんゆんさんあんずさんkaiさんsonoさん 、作っていただいてありがとうございます。大感激しています。すみません、このお名前の文中リンク、タグは正しくついてるのに、なぜか失敗ばかりで……。みやちーこさん、こんこんゆきさん、mitaka7さん、ゆんさん、リンク失敗しちゃってます……。ホントごめんなさい!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。雨が降ってくるのかな……。今週もいいことありますように♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで3位です。本当に嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ