新玉春キャベ☆もじゃもじゃうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新玉春キャベ☆もじゃもじゃうどん

izumimirunのブログ


見た目はかなり地味なんですが……、ちょっとたいへん、これおいしい♪ 春ならではの贅沢うどん。新玉ねぎと春キャベツをひじきと一緒にコトコト煮込んで。うどんにからめていただきました。ここ1ヶ月くらいの中で、私としては最大のヒット。思い出しても身悶えします。作り方はやっぱり簡単、もじゃもじゃうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ(ざく切りの状態で) 1カップ分
新玉ねぎ 1/2個
ひじき(乾燥の状態で) 1/4カップ分
料理酒 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ1/2
柚子胡椒 小さじ1/2
醤油 少々
うどん(乾麺) 70?80g


キャベツと新玉ねぎはざくざく切っておきます。ひじきはたっぷりの水につけてよく洗います。


鍋にキャベツ、玉ねぎ、ひじき、料理酒、オリーブオイル、柚子胡椒を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落としてコトコト煮込みます。煮込み時間はお好みですが、やや長め、乾麺のうどんを茹でてる間、10分弱くらい煮込んだほうがおいしいです。


火を止める寸前にお醤油数滴で味を整え、茹でたてうどんにからめていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あの……、久しぶりに言ってもいいでしょうか……。これは悶絶もののおいしさです!ダメです、ヤバすぎです、思い出しても身もだえします。あ、私の料理の腕のせいではないですよ! 新玉ねぎがなんてったってすごいのです。とけます、甘いです。春キャベツも最高です。昨日のお昼に食べたのですが、夜また作っちゃいました。夜は丼ごはんのっけで。ああ、1週間くらい続けて食べてしまいそう……。
 そうそう、料理酒は塩分が入ってるものが多いですが、その場合、しょっぱくなる可能性も。柚子胡椒を減らしたほうがいいかな……。贅沢だけど、普通の日本酒を使うとおいしいですよ♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはシャララ・・群青通りkateさんのためのお料理ですよ!ひじきを使ったお料理をとのリクエスト。私は芽ひじきで作ったのですが、kateさんがお持ちの長ひじきでも大丈夫。その場合も戻さなくていいですよ。
 あ、そうだ、kateさんのところでは柚子胡椒は手に入らないかな……。としたらシンプルに塩味や醤油味でもおいしいと思います。
 あまりにもおいしくて感激し、早くご紹介したかったので……。ほかのリクエストの方をすっ飛ばしてしまってごめんなさい。材料の都合などで順番通りにお応えできないこともご了承くださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

4月4日鴨さんがお嫁に行くまで の鴨さんが作ってくださいました。単品でもいけると言っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月4日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。サボイキャベツで♪ おいしそうです。本当にありがとうございます!

4月5日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。ウマイと言っていただいて感激してます。ありがとうございます!

4月6日美味しい毎日。 のまあこさんが作ってくださいました。お酢もプラスでますますおいしそう! 本当にありがとうございます。

4月6日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。幸せと言っていただき幸せです♪ 本当にありがとうございます。

4月7日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。ごはんにのせて丼で♪ 気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月8日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいてるみたいで……。感激です、ありがとうございます!

4月8日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

4月8日アッ!とHOME MEAL のmieさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入っていただけてよかった♪ 本当にありがとうございます。

4月9日おいしいごはんってしあわせ。 のちびあきさんが作ってくださいました。丼仕立てでおいしそう♪ 本当にありがとうございます!

4月9日MITAKA7-ROOM のmitaka7さんが作ってくださいました。小松菜にアレンジ。丼仕立てでおいしそう。ありがとうございます!

4月9日square smile のsquaresmileさんが作ってくださいました。アレンジバージョン、おいしそう♪ 本当にありがとうございます!

4月13日アゲ アゲ MY WAY♪  のゆぶいちろうさんが作ってくださいました。きしめんで♪ とってもおいしそうです、ありがとうございます!

4月13日酵母と野菜のおいしい生活 のでかあっこさんが作ってくださいました。丼で♪ おいしいと言っていただき幸せです。本当にありがとうございます!

4月14日やさしい暮らし~楽しく*おいしく~ のはぴさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月17日一日は24時間で結構です のkcoolさんが作ってくださいました。はまっていただいてるなんて……。感激です。ありがとうございます!

4月18日たべるしあわせ のlomoさんが作ってくださいました。
おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月23日マンゴー日記 のemiさんが作ってくださいました。日本のキャベツで♪ 嬉しいですよね。ありがとうございます!

4月26日佐賀の小さな田舎町~おいしいものを届けるために~ のinakankoさんが作ってくださいました。とても気に入っていただいたみたいで……。感激です、ありがとうございます!

5月1日ポテト食堂 のpotatogirl912さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月2日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。ごはんのおかずに♪ おいしそうです。ありがとうございます!

5月5日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

5月8日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。10回もリピ!? 大感激です、ありがとうございます!

5月10日シャンシャン☆ゆららのリズム のゆうらさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます!

5月11日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいです。いつもありがとうございます!

5月16日Pourquoi pas? のjurajura_2006さんが作ってくださいました。身悶えもんと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月27日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

7月10日k.spice のかつらさんが作ってくださいました。具だけおかずで倍量で♪ かつらさん、いつもありがとう!

8月4日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。何度も作ってもらって嬉しいです。あっちん、ホントにありがとうー!

8月7日*masuzu*LIFE の○真鈴○さんが作ってくださいました。
悶絶していただいて嬉しいです。真鈴ちゃん、ホントにありがとうー!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 
焦がし葱椎茸の混ぜごはん
、たくさんの方が作ってくださってます。最近追記しての文中リンクでのお礼が全然できてなくて……、ホントごめんなさい!

izumimirunのブログ

 
蓮根磯部餅
も評判いいです、嬉しいです♪

今日のおいしそう♪
 naocchaldnxさんのひよこ豆のペースト 、ひよこ豆好きなので見過ごせません。味噌がミソですね♪ うーらさんのこんがり☆グリルキャベツの塩スープ 、迫力画像にノックダウンされました。春キャベツで食べてみたいー!

izumimirunのブログ 手に入りにくくてごめんなさい! でも大型書店では今日から増刷り分が並ぶはずです。アマゾン楽天 でもすぐに出荷できるはず。ずっとお待たせしていたみなさん、本当にすみませんでした。
 あの……、増刷り分では直してますが初版本では恥ずかしいばかりのミスもあって……。鍵コメでご住所お知らせいただければお詫びの葉書を出しますし、アドレスを教えていただければお詫びメールも出してます。レシピでわからないことがあったら何でも聞いてくださいね。
 明後日の花見にいらっしゃる方は本、持ってきてくださいね。手書きで直しますので……。ホント、ごめんなさい!











 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今日も夫がパンを1枚食べるというのでパンです。いつもの大根 とプチトマト、スープは「真美ちゃんのスープ」。ポルトガルに住んでる友達、真美ちゃんに教えてもらいました。ポルトガルの味噌汁みたいなものらしい。ポタージュの作り方を知りたいという方が何人かいらっしゃるので、時々書きますね。
 今日の真美ちゃんのスープは、薄切りのじゃがいもと玉ねぎを同量くらい。これをひたひたの水で煮て、フープロでガーッとするだけ。最初からオリーブオイル少々を入れて煮るのが唯一のコツ。スープの素もいらなくて、塩だけで味がととのいます。

 あ、そうそう、この朝ごはんを食べ終わって席を立つとき、カッパ娘ったら「行ってきまーす!」ですって。「ちがった、ただいま、だ。あ、またちがった、ごちそうさまでしたー!」。カッパ娘、言い間違いが多いのですよ。コンビニに入っていって、「ただいまー!」と言っちゃったことがあるそうです。それは相当恥ずかしいよ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです。bururaさん、hinaさん、オカポンさん、黒パンダさん、海苔さん、マルチさん、manamana さん、mysweetbasil さん、 atelier-r620さん、meeezさん、ベジタリアンをエンジョイしようさんあっちんさんpuchiちゃんryoさん琉花さんさくらんぼさん 、あかりさん、kei-kanaさん、parkoさん 、naocchaldnxさん、毘沙倶楽部 さん、yuiさんうらちゃんさんshimacoさんゆかり♪♪さんtaffyさんfanifaniさんmika-kujiraさん 、もぐぱぐさん、さすけさん 、作っていただいて感激しています。ありがとうございます。
 なぜかこの文中リンク、最近おかしくて……。マフィンさん、リンクはれませんでした。ごめんなさい!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷もいい天気。桜いいだろうな……。あっ、明日チラッと見れるかも♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで3位です。すごく嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ