大根のハムカツ風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根のハムカツ風

izumimirunのブログ


明日発売の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 からのレシピ紹介、最終回! お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん、とお話 ししてきましたが、苦手野菜克服レシピ以外にも季節の野菜のおいしいレシピを紹介させていただいてます 。冬のお料理なら大根や長ねぎ、白菜、ブロッコリーetc、メインディッシュあり、副菜あり、スープあり、 もちろん麺も。冬レシピでスタッフの方に一番ウケがよかったのが、今日のレシピです。薄切り大根をソー スで煮込み、パン粉をつけてカツ風に。試食したカメラマンの鈴木さん、ライターの広瀬さんが声を揃えて「 うそー!! ハムカツとしか思えない!」なんて言うものだから、私の方がビックリ。「いやだ何言ってん の!? 大根にしか思えないって!」と答えましたが、プラシーボ効果……? ハムカツと言われればハムカツ に思えるのか、ムチッとした食感が確かにハムカツ風。すみません! いつになく長くなりました。作り方 はもう書いたけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:4人分☆
大根(厚さ3㎜の輪切り) 200g
ウスターソース 大さじ4
小麦粉 適量
パン粉 適量

1
鍋に大根とウスターソースを入れ、ひたひたの水(分量外)を加えて強めの中火で煮る。煮汁がほぼなくな るまで煮込んだら、火を止めて粗熱を取る。


1の大根を取り出して小麦粉をまぶし、表面がしっとりしたらパン粉をつけ、かるく手で押さえてパン粉を なじませる。


オーブンの天板にオーブン用シートを敷き、2を並べて、220℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あの……、言わなくてもわかると思うけど、2枚目のしょぼい写真は私が撮りました。試 作した時記録がわりに撮ったもの。プロとはやっぱり雲泥の差です。
 これ、ホントにおいしくてお気に入り。撮影の時、撮り終わったものは試食するのですが、後で食べよう と思ってる間に見る間に売り切れてしまいました。「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれるスタッフば かりで嬉しかったのですが、これが一番売れ行きよかったです。うう、食べられなくて未練が残るわ……。 また作ろう。ってゆいちゃんのマネッこです^^。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 今日のレシピは空さんにプレゼントします! 空さんには「肉好きな男性にも満足できるお料理を」とアンケートに書いていただいていたの で……。これ、大根だけどジャンクな味です、おいしいです! 衣の小麦粉のおかげでハムカツみたいにム チッとするし、ソースマジックで大根がハムカツみたいに感じられるから不思議です。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

2月19日ハ ッピーでいず のyumiさんが作ってくださいました。本当にハムカツと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます !

2月19日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ faniちゃんいつもありが とうー!

2月20日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。ハムカツと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

2月20日motomama*diary のmotomamaさんが作ってくださいました。motoくんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうござい ます!

2月20日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくパパが作ってくださいました。ハムカツサンドもおいしそう! ありがとうございます!

2月21日日々のたのしみ のふたばさんが作ってくださいました。気に入っていただkて嬉しいです。ありがとうございます!

3月31日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月1日ハ ッピーでいず のyumiさんが作ってくださいました。何度も作って下さって嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日の酢ぶ たまねぎ 、すぐに何人もの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 トロトロミ ートソース もたくさんの方が作ってくださっているのですが……。あれもこれも文中リンクでのお礼が遅れていてすみ ません。

いよいよ明日、新刊本の発売です!

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより2月19日発売です。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った110のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。アマゾン での予約も始まりました。プレ企画に当選されたそでめぐさん、momomamaさん、さすけっっちさん、はるち さん、asamiさん、けろりん♪さん、コレットさん、みるまゆさん、うてなさん、jpkitchen-chanomaさん、 おめでとうございます! お手数ですが鍵コメでお送り先をお知らせください。あの……。今回はサイン入 りでとお話しさせていただいてましたが、「サインはいらない」という方は遠慮なくおっしゃってくださいね 。私なんかのサインが入るより、まっさらのほうがいいと私も思います。
 実は……。私のところにはゆうべすでに届きました。中身をチラリと……。

izumimirunのブログ これは春野菜のページかな……。私のことだから何気に麺レシピもそこここに ……。
















izumimirunのブログ 筍のポタージュとナゲットはかなりお気に入り。市販の水煮の筍でも十分おい しい。
 今回はすごくきれいでかわいい本に仕上げていただいて……。とてもとても嬉しいです。主婦と生活社のO さんはじめ、スタッフのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。











izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、更新されています。今度は私のレシピが三つほど。パリの香りがいっぱいのまなさんのお料理に負けない よう、"和”を意識したお料理に挑戦中です。お洒落な"ネオ和食”を紹介していこうと意気込ん でいます。春の香り、菜の花のお焼きもお気に入り。この連載、おかげさまで好評で3月からは毎週連載にな りますよー! 毎週木曜更新、お楽しみに!
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

今日のおいしそう!
 あちちゃんのW大根サラダ 、大根とたくあん! おいしそう! viveraさんの甘酒ソースで♪大根の照り焼き 、見るからにてりてりしてて本当においしそうです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ おにぎり、車麩と野菜の煮たの、水菜と海苔を炒めたの。
「この海苔水菜、おかわりできる?」というからもう一度、倍量で作りました。海苔か胡麻が入っていればな んでも食べる娘です。私も人のこと言えなくて、海苔が大好き。海苔だけの焼きうどんなんて最高の贅沢で す。ああ……。書いてるだけで食べたくなってきました。










お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。玄米大好き主婦 さん、かれいがくさん、zoeちゃん、penperuさん、なえさん、pinkさん、さすけさんunaさんチビひよさん 、あゆさん、わかなゆさん まめりえちゃんつづこさんなつさん 、klavihrk313さん、saguchi さんeco_vegeさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。晴れると気持ちがいいですね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ