生姜たっぷり☆味噌豆腐 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

生姜たっぷり☆味噌豆腐

izumimirunのブログ


ちょっと見た目は地味なんですが……、これはイケます、おいしいです! 生姜たっぷり、味噌味の豆腐炒め、おいしくないわけありません。合わせる野菜はホントなんでも。青菜でもいいし、ニラや青葱もぴったりです。作り方ってほどじゃないけど、やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 1/3?1/4丁
生姜 適量
好みの野菜 少々
ごま油 適量
a 味噌 大さじ1
a 料理酒 大さじ1


生姜は細切り、野菜は食べやすく切っておきます。野菜は彩り程度。たくさんでなくても大丈夫。aを合わせて味噌をよく溶かしておきます。


ごま油を熱して生姜を炒め、豆腐を適当にくずしながら加え、野菜も上にのっけます。aのタレを上に乗せ、蓋をして蒸し焼きに。中火で2分くらい。お豆腐が熱々になり、野菜がしんなりしたらOK。全体をガガッとかき混ぜ、味をなじませたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 生姜たっぷり、味噌風味。おいしくないわけありません。白いごはんにホントぴったり、危険です! 日本酒のお供にも合うのですよ、これが。
 あ、生姜は適量なんて書いてますが、私はかなりたっぷり、そうですね、親指一本分くらいは使っています。たっぷり目でピリリとさせるのがミソですが、これはお好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは夢色Caferose7winさんのためのお料理ですよ!お好きなお豆腐と野菜を合わせたレシピをとのリクエスト。体を冷やさないものがいいとのことだったので、たっぷりめの生姜をきかせて味噌炒めにしてみましたよ♪ あまりにひねりがないレシピで恐縮なのですが……。お好きなお野菜がわからなかったのですが、私はニラと炒め合わせました。ニラ豆腐が好きなので。でもお好きな野菜なんでも、もやしなんかも合うと思います。
 リクエスト、お待ちの方が多くて恐縮です。頑張ってアップしていきますので、もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

3月22日Studio n. Cooking ののぴさんが早速作ってくださいました。気に入ってくださって嬉しい♪ のぴさん、本当にいつもありがとうございます!

3月22日虫籠日記 のみなみ虫さんが作ってくださいました。人参たっぷり、おいしそう♪ 本当にありがとうございます!

3月22日夢色Cafe のrose7winさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホッとしてます。本当にありがとうございます!

3月23日ベジタリアンをエンジョイしよう! のベジタリアンをエンジョイしようさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます!

3月25日Etsuko日記☆ のetsukoさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激です。ありがとうございます!

3月25日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月25日taffyの大切な毎日 のtaffyさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激してます。ありがとうございます!

3月26日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月28日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激してます。本当にありがとうございます!

3月31日プリン隊長日記 のroddy21さんが作ってくださいました。豆板醤も入ってとってもおいしそう♪ ありがとうございます!

4月2日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入ってくださってるみたいですごく嬉しいです。ありがとうございます!

4月2日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

4月7日鴨さんがお嫁に行くまで の鴨さんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激してます。ありがとうございます!

4月9日mineco☆happy life のminecoさんが作ってくださいました。悶絶と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月11日Yum暮らし のyumbonさんが作ってくださいました。バージョンアップでますますおいしそう。本当にありがとうございます!

4月12日ぽかぽか戦隊 冷エトリンジャー! の*marufuru*さんが作ってくださいました。丼仕立てでおいしそう! 本当にありがとうございます!

4月14日うらら日和 のうららこさんが作ってくださいました。気に入っていただいてるようでとっても嬉しいです。ありがとうございます!

4月15日*徒然*ブラウンLife* の*ぱんだうさぎ*さんが作ってくださいました。お野菜たっぷり、おいしそう♪ 本当にありがとうございます!

4月19日ねこのあしあと。 のこにゃんさんが作ってくださいました。感動的と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月7日まいにち台所で のaucottyさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月15日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ ユウリちゃん、ホントにありがとうー!

5月19日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが作ってくださいました。すごく美味しいと言っていただき感激です。本当にいつもありがとうございます!

5月21日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月20日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。激ウマと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 菜のはなっ豆☆つばめうどん 、大人気です。リンクが追いついてなくてごめんなさい! 熱々☆xyaxyaうどんとろり葱塩☆ゆいうどん 、名前入りうどんシリーズ、どれもすごく評判がよくて……。嬉しいです!

izumimirunのブログ

 紹介したばかりの玉ねぎパン団子 も評判いいです、嬉しいです♪

今日のおいしそう!
 あいやこさんの葱の塩ローリエ煮 、いや?ん、これは絶対私好みだわと思って見ていたら……。なんと私の出版祝のプレゼントとか♪ 嬉しい?! あいやこさん、ありがとうー! ゆんさんの菜の花と納豆のカレー焼きそば 、まめちゃんの高野豆腐の落とし焼き 、どちらも私好み♪ 素敵です。みるまゆさんの新玉ねぎの絶品ソテー★飴色玉ねぎトッピング 、これがおいしくないわけがありません。想像しただけでうっとり。ますみさんの菜の花とたかきびのカレー炒め も気になるわ……。うーらさんのトマトの*和風スイートチリ*ソテー 、なんかストーカーみたいにしつこくうーらさんのレシピ紹介して悪いのだけど……。ファンなんだからしょうがありません。うーらさん、いつも素敵なレシピをありがとう!

izumimirunのブログ しつこく載せ続けるのも恥ずかしいのですが……。すごくたくさんの方がブログで応援してくださっていて……。ブログなさってない方からも「買ったよ」と言っていただいて、本当に感激しています。ありがとうございます。
 ただ、地方の方は手に入りにくいようで……。私はよく知らないのだけれど、本って書店の方が売れそうと思ったものを注文して仕入れるシステムみたいで……。私なんかのブログだと、書店の方がご存じなくても当然ですよね。もしお近くの書店にない場合はアマゾンや楽天が一番早いかもしれません。でも、見ずに買っていただくのも心苦しいし、どうしたらいいのかしら……。ホント、ごめんなさい!










 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝はパンです。練り胡麻を塗って、お砂糖をパラリ。いつもはメープルなのですが、切らしてました。後はもやしと豆腐の炒めたの、プチトマト。
 パンは珍しいのですが……。夕べ、夫のフレンチトーストの話になって。学生時代によく作ってらしいのですが、夫のフレンチトーストは甘くなくて、うっすら塩味、パプリカをたっぷり使うのです。
 娘が小さな頃、私が出張で留守だった日のあさごはんに夫が作ったらしいのですが、カッパ娘は「おいしいよ」と言いながら、ほとんど食べなかったそうです。口に合わなかったみたい。その話題になって、「久しぶりに作るか」というから、夜わざわざパンを買いに行ったのに……。夫は起きてきませんでした。裏切り者め……。

 カッパ娘は今日、ピアノの発表会。今まで全然サボってたから、今猛然と練習中。電子ピアノで、ヘッドフォンをしてやってます。壁一枚向こうで弾いてるから、壁が揺れてます。地震かと思った……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。pilox2さんpuchiちゃんのぴさんVivian素食さんあっちんさんtibet29さん*feiyu*さんゆっぴさんmika-kujiraさんたかたんさん 、kanonさん、machakoさん、ゆみこまめさん、junjuさん、作っていただいてありがとうございます。大感激しています。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになり、これ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方はこちら でご紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。お日さま出ると、やっぱり嬉しいです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで3位です。本当に嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ