今日の家ごはん | うらら日和

うらら日和

いつも家族の太陽である事が私の目標。

子育てお家ごはんや愛犬の日記などを中心に綴りたいと思います。

1.アジの干物

2.ナスと鶏ハムの炒め煮

3.味噌豆腐

4.玉ねぎの胡麻蒸し

5.大根ワカメのお味噌汁


以上です。



今日も「vege dining」大活躍 きらきら!!きらきら!!きらきら!!

2~4は「vege dining」からヒントをいただきました。

3と4はちょこちょこっと我が家好みに調味料の調整をしたのみでそのまんまです汗


鶏ハム、なんと高野豆腐で出来てる「なんちゃってハム」。これを作った後はちょいとアレンジして

ナスをグリルして酢としょうゆ、酒で味付けしました。

ぴよりさん「お肉、お肉~♪」と言ってすっかりだまされてましたまるちゃん風

こんなに美味しいなんて、ビックリでした。またつくろうっと。




味噌豆腐。前回作ってからすっかりハマってしまって2度目の登場です。

今日は、キャベツを入れて作ってみました。

キャベツが水を含んでいるので少し水っぽくなってしまいましたが、でも片栗粉でとろみをつけたら

これまたいけるかお

前回、「しょうがが多い」と旦那様に指摘を受けたので、今日はショウガ少な目。


アップ私がショウガ大大大好きなもので、ついついたくさん入れてしまいがちなのです・・・。

家族はそれほどでもないので、今日は家族に合わせました。


「今日はちょうどいい」と言ってもらえましたよ ぺこ


多めに作ったので、明日、味噌豆腐丼にして私のお弁当にする予定です。




玉ねぎの胡麻蒸しもやはりすっかりファンに。

練りゴマが苦手な旦那様は食べてくれませんでしたがううっ...

でもその分、私が食べるもん~っ薔薇

あ、しんも今日はゴハンに伸せて食べてくれました。



これも多めに作ったのでしばらく楽しめそう。



休みが昨日1日だけだったので、結局家事に追われ疲れが残った状態で今日はいまいち胃腸の調子が悪かったのです。

なので、今日みたいな身体に優しいメニューはとってもありがたかった~。



やっぱり日本人は和食で癒されるのですね・・・上げ上げ



今日もたくさんごちそうさま~。



080414_1919~0001.jpg