粉なし☆お豆腐団子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

粉なし☆お豆腐団子

izumimirunのブログ


材料3つ! お豆腐バーグやお豆腐団子って普通は小麦粉などのつなぎを使いますが、これは粉なしレシピ です。粉をつかわなくても形が崩れないのはおろした高野豆腐のおかげ。ふんわりふわり、軽~い食感だか らいくつでも食べられそう。味噌の風味もまたよくて、これはとってもお気に入り。作り方は今日も簡単、 お豆腐団子のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
木綿豆腐 100g
味噌 大さじ1
油 適量


高野豆腐をおろし金ですり下ろします。


1と木綿豆腐、味噌をボウルに入れ、フォークなどでグルグルかき混ぜたねにします。


油を熱し、2のたねを一口大ずつ丸めて焼きつけます。両面がこんがり焼けたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 小麦粉や片栗粉、卵などのつなぎがないから、ふんわりふわふわ~! 新食感です、楽し いです。味噌の風味がまたよいのです。お醤油味でもいいかもしれませんが、そうすると水分が多くなるの でまとまりにくくなりそう。シンプルに塩胡椒の味もあいそうです。お好みで♪
 そうそう。高野豆腐を下ろすのって楽しいですよ~。大根おろしや人参おろしはひと苦労ですが、高野は ラックラク。粉末の高野豆腐も市販されているようなので、それを使えばさらにらくちんです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはことりさん のためのお料理ですよ!粉末の高野豆腐を買われたそうで……。おからのような感じで煮物 に使うとおいしいですが、ことりさんのお宅はお二人家族とか。煮物だと量がたくさんできてしまうので、 一人分で手軽にできるレシピをとリクエストいただきました。ことりさーん、これなら混ぜて焼くだけだか らとってもお手軽。私は粉状の高野持ってないので普通の高野豆腐をおろして使いましたが、粉の高野を使 うなら1/3カップ分と木綿豆腐100gでちょうどまとまると思います。ことりさんの参考になるといいのです が……。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでも よければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月16日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。ハンバーグ型でとってもおいしそう。ありがとうございます!

1月18日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。繊細と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

1月18日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。新食感と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのペッパーラーメン 、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 書いていいのかわからないのですが……。ともさかさんが参考にしてくださったカレーのレシピを尋ねて くださる方がいらしたので……。たぶんこれだと思います、普通のカレー 。ルーがなくても簡単にできるので、うちではいつもこれ。
 ともさかさん、本当にありがとうございます。前に書いていただいたとき、卒倒するほど嬉しくてお礼の メールさせていただきたかったのですが、アメブロやってないとできないようだったので……。こんなとこ ろに書いてよかったでしょうか……。お気を悪くされたらごめんなさい!

izumimirunのブログ「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は6刷りになり大感激。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼 申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、本日更新です!
講談社さまのウエブサイト 、今回は私のレシピが三つほど。ドライトマトのふろふき大根もおすすめですが、大根の焼き肉~! ああ もうもう……、思い出しても悶絶です。しかし……。私のお料理はお洒落度が今ひとつ。パリの香りいっぱ いのまなさんのお料理に負けないよう、次回からはちょっと"和”を意識したレシピにトライしようと もくろんでいる私です。
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。

今日のおいしそう!
 faniちゃんのベジタコミート 、これ、とっても気になります。ほかにもおいしそうなものたくさん見かけたんだけど……。今朝は寒くて 寝坊しちゃったので文中リンクする時間がなくて残念……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ お豆腐と葱を入れたおかゆにごま油と醤油をちらり。蓮根のきんぴら、いんげ んの胡麻和え、1パック198円のいちご。

 肉や魚の料理が苦手と何度も書いてきましたが……。先日から夫のために魚料理を頑張り中。昨日は野菜 のミニ天丼に、厚揚げと烏賊の煮つけを添えました。「こういうシンプルなのが一番!」と言ってもらって嬉 しかったのです。カッパは「たまにはハンバーグ食べたい~」と言い続けているけれど、夫としては肉はホン トにたまにでいいそうです。年齢とともに段々そうなってきますよね。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、かれ いがくさん、まささん、penperuさん、さと・つさん、美栄さん、りんさんyumiさんちはるさん わかなゆさん 、saguchiさん、ぶんこやさん たかたんさんaki_bellcatさんuchimamaさんmysweetbasilさんARIさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日も晴天です。湿度が低くて洗濯物の乾きが早いのは嬉しいですが、喉や肌の乾燥が……。みな さんも風邪には気をつけて!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ