人参の焦がしソテー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

人参の焦がしソテー

izumimirunのブログ


お焦げが好きです♪ 焦がした人参はとっても甘くて香ばしくて……。なんてことないおかずだけれど、こういうのが一番、大好きです。簡単すぎて怒られそう。作り方ってほどのことはないのだけれど……。それでも一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 50g
塩 適量
オリーブオイル 小さじ1/2


人参は太めの千六本に刻みます。


鍋に人参を入れ、塩をふります。ひとつまみより気持ち多め、ふたつまみくらいを全体に馴染ませます。さらにオリーブオイルを振りかけて混ぜ、ピッチリ蓋をします。


最初は強火、湯気が上がったら中火に落とし、そのまま4?5分。人参がこんがり焼けたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あの……、プロセス3まで引き延ばしてみたものの、要するに、塩とオリーブオイルで蒸し焼きして焦がすだけです。人気のレシピ人参のオイル煮 とどう違うのと突っ込まれそうですが……。焦がすことです! 強めの火で焦がした人参は甘いの、甘くないのって……。幸せです。オイル煮ほどトロトロにせず、少し歯ごたえが残ったほうがお酒にもよく合います。ワインとこれとでとっても幸せ♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが、これはらでぃっしゅ 宣伝部長のつぶやきまっつ?隊長へのプレゼントですよ!まっつ?隊長、いつもありがとうございます。心が震えるほどおいしい人参パスタ がご縁で親しくさせていただいて……。下北沢でのまっつ?隊長主催の新年会、とても楽しかったし、おかげで素敵な友達がたくさんできました。
 そんなまっつ?隊長が今度は花見を企画してると聞き、黙っていられる私ではありません。これからご準備、たいへんでしょうからまずは差し入れレシピを。人参パスタが結んだ縁だから、今度も人参で。苦み走ったいい男には、やっぱり焦がしソテーよね、と勝手に作らせていただきました♪
 花見には、もちろん私も参加しますよ?。まっつ?隊長は、「いつか東京ドームをブロガーさんで埋め尽くしたい」という謎の野望(^^)を抱いておられるようなので、ご都合の合う方はぜひぜひ! 4月6日の予定だそうです。詳しくは隊長のお花見プロジェクトの記事 をお読みくださいね。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていきますのでお許しを。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月29日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき、大感激♪ 本当にいつもありがとうございます!

3月6日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。お子さんも気に入ってくれたとか。嬉しいです。ありがとうございます!


 まっつ?隊長が作ってくださった人参パスタ はこちら。本のためのアンケートでも大人気で、うさぎ娘の人参パスタ とともにたくさんの方がお気に入りレシピとしてあげてくださいました。
 そうそう、いろんな方から本はいつ出るのですかと聞かれるのですが……。もうすぐです♪ いずれお知らせしますので、もう少しお待ちくださいね。アンケートにお答えいただいた方の抽選もしなくては……。本当にたくさんの方にアンケートご協力いただいて……。あらためてお礼申し上げます。

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 紹介したばかりのじゃが団子汁 、あっという間にたくさんの方が作ってくださって大感激です。

izumimirunのブログ

 目にタコができた方がいらしたらごめんなさい! 焼き肉屋さんの☆葱サラダ 、すごい人気です。全然リンクが追いついてません。お許しを! 熱々☆xyaxyaうどん 以来の大ヒットです。本当に感激です。

今日のおいしそう!
 まめちゃんの豆腐とひよこ豆のふわふわミニハンバーグ@てりやきソース 、これ、作ってみたい! あいやこさんの酒粕クルミドレッシング 、クリーミーでおいしいはず。hosodeliさんの白いサラダ 、さっぱりしてそう、おいしそう! 白菜がおいしいうちに試してみます。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は焼きおにぎり、ちょっと崩れちゃいました。あとは大豆と青菜を炒めたの、プチトマト、味噌汁。

 テスト期間中でここんところ午後は家にいますが、昨日は「おやつ?!」と言い出さないと思ったら、コンビニのおにぎりを2個食べたんですって! 夫に買ってもらったらしいです。おやつにおにぎり2個……。








お礼とお詫び、そしてお願い。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とても励みになってます。kochiさんwochachaさんこっとんままさんユウリちゃんangel-moonflowerさんるうさんまめころりんさんaki_bellcatさん 、まきみさん、ファミリーさん、ちかさん、ミルキーさん、dekoさん、noharaさん、sonoさん、yuiさん、ゆっぴさん、eddicafeさん、作っていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってしまい、リンクが張れなくなってしまいました。とはいえ相互リンクはできません、なんてことを言うのは心苦しい。なので、今後リンクさせていただいく方はこちら でご紹介させてくださいね。
 それからお願いです。過去記事にコメントいただくと見落としがちで……。失礼なことをしては申し訳ないので、過去レシピへのコメントでも、最新の記事に書いていただけると嬉しいです♪

 今日の渋谷はいい天気。でも寒いです。みなさんも風邪にはお気をつけて!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。ごめんなさい! 応援していただいてるのに、順位、下がってます……。励みになるのでまんじゅさん が描いてくださったizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ