シャッキリ☆棒々もやし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

シャッキリ☆棒々もやし

izumimirunのブログ


これおいしい♪ 棒々鶏のもやし版、こっくり濃厚な味とシャキシャキした食感がなんとも幸せ。お安いもやしでちょっとご馳走気分なのも嬉しいです。作り方は今日も簡単、棒々もやしのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
もやし 1カップ分
塩 ひとつまみ
練り胡麻(白) 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
料理酒 小さじ1
酢 小さじ1


もやしは洗って鍋に入れ、塩ひとつまみを全体に馴染ませます。


もやしの上に練り胡麻と豆板醤をのせ、料理酒をふりかけ蓋をします。


最初は強火、湯気があがったら中火に落とし、1分蒸し煮。もやしがシャッキリしているうちに蓋をとって酢を加え、強火で水分をガーッと飛ばせば完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 熱々を食べるのもいいですが、じっとガマン……。冷蔵庫で冷やして食べると、味がなじんでこれまた最高♪
 う?ん、これはまた……。危険なくらいおいしいです! おつまみにもいいし、ごはんにのっけて棒々どんぶりもいいな♪ 夏になったら冷たい麺にのっけて、棒々うどんも素敵。ああ、妄想が広がります。あ、豆板醤の量はお好みで調節してくださいね。辛いのが苦手な方やお保ちでない方は省いても。その場合、塩気が薄いので、醤油などで調節してください。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……、これはStrawberry Sunday♪♪aki_bellcatさんにプレゼントさせてください!大人気の熱々☆xyaxyaうどん
大人気のピリ辛胡麻味噌汁 、気に入っていただいていて……。ピリ辛胡麻味噌汁をアレンジしてトンコツ風にしてくださってたから、「トンコツスープをプレゼントさせていただこうかしら」と思ったものの、aki_bellcatさんがお作りになってたものと変わらないので……。かわりといっては何ですが、棒々もやしをプレゼントさせていただきました♪ 練り胡麻がお好きなら、きっとこれもお好きかと……。
 とはいえ、無理に作ったりなさらないでくださいね。日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいだけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、はかどってないのにごめんなさい! また明日から頑張ってアップしていきますのでお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月26日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。大当たりと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます!

2月26日こっとんままのおそうじ日記 のこっとんままさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月2日マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's のゆんさんが作ってくださいました。ゆんさんに作っていただいて光栄です♪ 本当にありがとうございます!

3月7日今日のメニューはな?に? のまめころりんさんが作ってくださいました。まめちゃん、いつも本当にありがとう。とっても嬉しいです!

3月13日ハミングバード*の休日 のhummingbird-juneさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき感激です。本当にありがとうございます!

3月14日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんがまたまた作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月26日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月31日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月3日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。またまた作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月29日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて感激です。ありがとうございます!

8月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。本当に何度も……。大感激です!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 一昨日紹介したじゃが団子汁 、評判がいいようです。嬉しいです♪

izumimirunのブログ

「もうヤメロ」と思った方はごめんなさい! 焼き肉屋さんの☆葱サラダ 、大人気です。毛糸のパンダさん もすごく気に入ってくださってて……。大感激です!

izumimirunのブログ

 サーターアンダギー もひそかに人気。リンクが追いついてなくてごめんなさい!

今日のおいしそう!
 みるまゆさんのきのこのおから白和え 、aki_bellcatさ?ん! ハイカラ☆おから がお好きなら、絶対これ、気に入るはずです。練り胡麻も入ってますし♪ wochachaさんのココアケーキ 、これいいですね♪ mika-kujiraさんの葱と梅酒のドレッシング にも目が釘付けでしたよ?。

お知らせ。
 愛知県にお住まいの方、素敵なカフェがあるようですよ♪ 刈谷市にあるEDDI CAFEさん、マクロビの玄米プレートなどをやってらして、ナント! 私のレシピもヒントにしていただいたそうです。メニューは週替わりなのかな? もうたぶん、終わっちゃってるでしょうが……。
 近くにこんなカフェがあるといいのに。お近くの方はぜひぜひ。場所はこちら でご確認を。

ごめんなさい!
 エキサイト以外の方は、メモ帳機能をつかってリンクはってました。でも、ついに容量がいっぱいいっぱいで……。これ以上リンクがはれなくなってしまいました、ごめんなさい!
 もちろん、私のほうはリンクフリー、大歓迎ですが……。相互リンクはできません、なんてことを言うのは心苦しい。なので、今後リンクさせていただいく方はこちら でご紹介させてくださいね。まだ細々とリンク作業をしてるところですが、これまでリンクいただいていた方もこちらでも紹介させていただきたいと思います。素敵なブログばかりなので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 カッパ娘のあさごはん。あれ、なぜか画像が取り込めません! ごめんなさい。今朝はお茶漬け(永●園のです……)。もやしと豆腐を炒めたの、プチトマト。今「プチトマトがマイブーム♪」だそうです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ママちゃんさんあっちんさんpalmamaさんaki_bellcatさんユウリちゃんちゃちゃさんDAISYさんpilox2さん 、しましまさん、海苔さん、erinkoさん、毛糸のパンダさん、作っていただいてありがとうございます。大感激です。

 渋谷は今日もいい天気。今週もいいことありますように♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。3位と4位を行ったり来たり……。応援していただいてるのにすみません。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ