焼き肉屋さんの☆葱サラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

焼き肉屋さんの☆葱サラダ

izumimirunのブログ


ごま油の香りがいい感じ。シャキッとおいしい葱のサラダが出来ました♪ 焼き肉屋さんで出てきそうな味。ごちそうの時のつけあわせにもいいし、これだけをごはんにたっぷりかけて食べるのも幸せです。レタスに包んで食べたら、これまた最高! 作り方は今日も簡単、シャッキリサラダのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
葱 1本
塩 ひとつまみ
a ごま油 小さじ2/3
a 酢 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 小さじ1


葱は細切りにして塩ひとつまみを全体にまぶしておきます。


aの材料を小鍋で煮立て、ジュッといったら葱を加えます。1分くらいジャジャッと煮からめ、葱がシャッキリしてるうちに火を止めます。よく冷やしていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはおいしい?! ダメです、ツボです、ヤバいです。恥ずかしながら……、ほかのおかずとともに丼ごはんにのっけ、このサラダをこんもりと。葱サラダどんぶりにしてワシワシ食べてしまいました。今度はもっとたくさん作ってレタスに包んで食べることにします。
 あ、私は甘い味つけがあまり好きではないのですが、砂糖やメープル、みりんをちょっと足すと、なお焼き肉屋さんで出てきそうな味に近づくと思います。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑だったらごめんなさい。これはおいしいって幸せゆいさんへのプレゼントですよ!こないだゆいさん、焼き肉屋さんに行ってらして……。偏食な私はお肉より葱サラダの写真に目が釘付けに。ゆいさんも、「おうちでも食べられるといいな?」と書いてらしたので、食べたことはないけれど頭の中でグルグル妄想、作ってみましたよ♪
 ゆいさんの写真だと、葱は生っぽかったのだけど、生の葱はちょっと苦手なのでササッと短時間加熱してみました。辛いのが平気な方は白髪葱にしてさっと水にさらし、煮立てたドレッシングをジュッとかけるだけでもいいと思います。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。また明日から頑張ってアップしていきますのでお許しを。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月18日もぐもぐ ぱくぱく ごはん のもぐぱぐさんが早速作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです♪ 本当にありがとうございます。

2月19日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。焼き肉屋さんっぽいと言っていただき、嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

2月20日カラダニイイコト? のまりあさんが作ってくださいました。まりあさんに気に入ってもらえるとホントに嬉しい♪ ありがとうございます!

2月20日☆おいしいって幸せ☆ のゆいさんが作ってくださいました。巻きものにも変身♪ さすがゆいさんです。気に入っていただいてホッとしてます♪

2月21日ぱるのごはんと家族ごはん のPalmamaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

2月21日*つぶあんな週末* のちよみさんが作ってくださいました。石垣島ラー油をかけて♪ 最高です、ありがとうございます!

2月21日***体の中から綺麗に*** のちゃちゃさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ちゃちゃさん、いつもありがとうございます!

2月21日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。丼仕立てでとってもおいしそう。いつも本当にありがとうございます!

2月23日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。なんとリークで♪ それもとってもおいしそうです!

2月24日Basho-Is-A-Damned-Liar. のDAISYさんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて本当に嬉しいです。DAISYさん、ありがとうございます!

2月24日ぱるのごはんと家族ごはん のPalmamaさんが作ってくださいました。人参いりでますますおいしそう♪ 本当にありがとうございます!

2月25日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、幸せです。本当にありがとうございます!

2月25日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しい♪ ゃゃちゃん、ホントにいつもありがとう!

2月26日今日のメニューはな?に? のまめころりんさんが作ってくださいました。うまいと叫んでいただいて……、大感激です。まめちゃん、ありがとう♪

2月27日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。色々作ってくれて本当に嬉しいな♪ ユウリちゃん、ありがとう!

2月27日おうち de カフェごはん のみっこさんが作ってくださいました。細切りでさらにおいしそう。本当にありがとうございます。

2月27日*はな's Room* のは*なさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

3月4日ALWAYS LOVE&SMILE のyuiさんが作ってくださいました。人参とラー油も入ってますますおいしそう♪ 本当にありがとうございます!

3月6日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。ブロッコリーもプラスして♪ おいしそうです、ありがとう!

3月6日ALWAYS LOVE&SMILE のyuiさんが作ってくださいました。厚揚げにのせて♪ おいしいはずです、本当にありがとうございます!

3月7日おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ のみるまゆさんが作ってくださいました。みるまゆさんに作っていただくと本当に嬉しいです。ありがとうございます!

3月7日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいて……。ホントに大感謝、ありがとうございます!

3月8日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。これも作っていただいてたんですね。嬉しいです♪ ありがとうございます!

3月11日美味しい毎日。 のまあこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月14日ベジタリアンをエンジョイしよう! のベジタリアンをエンジョイしようさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月27日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月22日アッ!とHOME MEAL のmieさんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

5月7日my life のすーさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月6日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月21日bururaさんちの日々のつぶやき。 のbururaさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 先日ご紹介したキャベツのオイル煮 、すごくたくさんの方に作っていただいて大感激です。熱々☆xyaxyaうどん も相変わらず大人気! レシピに追記しての文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい!

 蕎麦粉以外のお団子レシピをリクエストいただいたbururaさ?ん!過去にもたくさん紹介してますよ?。
izumimirunのブログ

 ベジタリアンの肉団子なんちゃって☆肉ナシ団子 ……。

izumimirunのブログ

 賢妻の☆カリカリ肉団子 はオートミールがつなぎだから蕎麦アレルギーでも平気かと……。もちろんbururaさんのためのレシピも考えますので、少しお時間くださいね。

今日のおいしそう♪
 まめちゃんのレタスと海苔のパパっと炒め@にんにく風味 、こういうササッとできておいしいレシピは大好きです♪ ちはるさんの白菜の漬けもの鍋 、そうだよそうだよ♪ キムチ鍋があるんだもの、漬もの鍋があってもいいですよね。今度試してみます!
 それからやっぱりうーらさんはすごいわ……。ぷるぷる♪豆腐いちごムース×チョコソース には悩殺されました。ストーカーみたいにしつこく文中リンクしちゃってごめんなさい!

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は焼きおにぎり。豆腐ともやしを炒めたの、ちくわぶの磯辺焼き、プチトマト。

 カッパ娘が一日中、1人でもしゃべってると先日書いたら、何人かの方に「何をしゃべってるんですか?」と聞かれました。今テスト前なので少しは勉強してるようですが、数学やりながら「ウチってすごーい! マジすごーい!」とか……。英語の例文(?)を読んで、「いやしねーよ、こんなヤツ! むかつく?」とか……。
 思わず「何がむかつくって?」と壁ごしに聞き返したら、「英語の問題に、スポーツ万能で成績もよくて、しかも性格もすごくいい子が出てきてさ?。こんなのありえなくない!?」だそうです。イチイチ問題に反応せず、静かに勉強してほしいものです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。あっちんさんまめころりんさんうーらさんゆいさんtablemei2さんkochiさんangel-moonflowerさんのぴさんちよみさんちゃちゃさんしょこらさんはむこさんたかたんさん 、まきみさん、あかりさん、ファミリーさん、junpei090さん、ぽちこ。さん、桜 舞さん、白玉つきしろさん、エクリュさん、ちよみさん、ミルキーさん、なのはなさん、作っていただいてありがとうございます。大感激です!

 今日も渋谷はいい天気。ああ、せっかく見晴らしがいい部屋に引っ越したのに、夕日を見ながらビールを飲めるのはいつの日か……。最近帰宅が遅い日が続くので、夢がなかなか叶いません。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。3位と4位を激しく行ったり来たり……。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ