大根の葱味噌蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根の葱味噌蒸し

izumimirunのブログ


これおいしい♪ 輪切りの大根に味噌塗って、葱をちょんちょん。重ねて重ねて蒸すだけなのに、ごはんが進んで困るほど。日本酒のおつまみにもぴったりです。作り方はすごく簡単、葱味噌蒸しのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 5㎝くらい
葱 10㎝くらい
味噌 適量


大根は薄切りに、葱はみじん切りにしておきます。


大根にスプーンなどで味噌少々を塗り、葱ひとつまみをぱらりとかけます。その上にもう一枚大根をおいて味噌を塗り、葱をぱらり。これを繰り返して大根をつんでいきます。


2を小鍋にいれてピッタリ蓋をし、火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として、そのまま5分蒸し煮にすれば完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ うふふ、色白の大根がなんだかかわいいです。上の写真のように並べてもまたかわいい。一枚一枚、大事にいただきます。おいしい?♪ この大根で、海苔巻きのようにごはんを包んで食べたら、そりゃもう……。ほかのおかずはいりません! 葱味噌の香りがなんともよくて、幸せです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……。これはおだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピみるまゆさんにプレゼントさせてください!みるまゆさん、ご存じの方も多いですよね。いつもとっても素敵なレシピを紹介してらして、本当にうっとり……。そんなみるまゆさんが昨日かな、とってもおいしそうなレシピを載せてらっしゃいました。大根のねぎ味噌煮 なのですが、見てビックリ♪ ちょうど私もこの、葱味噌大根を作ったところだったから……。憧れのみるまゆさんとシンクロしたみたいで嬉しくて……。双子レシピでお恥ずかしいですが、プレゼントさせていただきました。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません! また明日からアップしていきますのでお許しくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月1日*もうひとつのおうち* のcocoさんが作ってくださいました。ほかほかおいしそう♪ cocoさん、本当にありがとうございます!

2月1日YOUとHAPPY DAYS のYOUさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

2月1日おいしい笑顔 のLee★さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月7日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。おいしすぎると言ってもらって嬉しいな♪ ホントにいつもありがとう!

ごめんなさい!
 今日はちょっと忙しくて……。いただいたコメントにお返事できてません。ブログやってらっしゃる方のところには、夜ゆっくりお邪魔します♪ ブログやってらっしゃらない方のみのお返事になってしまいましたが、お許しくださいね。

 大根といえば……。
izumimirunのブログ

 先日ご紹介した焦がしにんにく☆大根ソテー 、評判がよくて嬉しいです。

 今日はカレーの気分です!
izumimirunのブログ

 カレーで自分にカツをいれたいと思います。いろんなカレーを紹介してきましたが、今は玉ねぎです! 玉ねぎカレー をこれから作ります!

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は納豆。ブロッコリーの塩ゆでとみかんもあります。
 ごはん、焦げてますね……。私は玄米は圧力鍋、白米は普通の鍋で炊くのですが、白米はすぐ炊けるので、炊いてる最中に電話がかかってきたりすると、よく焦がしてしまうのです。宅急便を受け取ってる間にも焦げちゃうから、うちではしょっちゅう焦げくさいごはんです……。









お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。先ほども言いましたが、まだお返事しきれてなくてごめんなさい! fujitamanegiさん*? Hanaka ?*さんユウリちゃんenjoy_lohasさん*ぱんだうさぎ*さんfanifaniさんsonoさん 、作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。ほかの方、ごめんなさい! 明日お礼申し上げますね。今日は時間がなくて……。

 今日の渋谷はいい天気。昨日も今日もちょっとあったか、嬉しいです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。ちょっと疲れ気味のizumimirunをバシッと一発、小突いていただけると嬉しいです♪ ホントにお手間ですみません!
 そうそう。ともさかりえさんがお作りになった生姜焼きのレシピはこちら です。

人気blogランキングへ