玉ねぎ☆カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎ☆カレー

izumimirunのブログ


具は潔く玉ねぎオンリー。炒めた玉ねぎが甘くておいしいカレーが出来ました♪ 冷蔵庫が空っぽの日の苦しまぎれのランチでしたが、これが意外なおいしさで大ヒット。長く煮込めばトロトロに、短めならシャッキリと。どちらもおいしい。作り方もとってもシンプル、玉ねぎカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ(中) 1個
月桂樹 1枚
オリーブオイル 適量
塩 ひとつまみ
小麦粉 大さじ1
カレー粉 大さじ1/2
ケチャップ、ウスターソース 各大さじ1
ごはん 一膳分


玉ねぎは薄くスライスしておきます。


オリーブオイルを熱して、先に塩ひとつまみを油に馴染ませます(これがコツ!)。玉ねぎと月桂樹を加えて炒め、玉ねぎがしんなりし、ツヤッと透明になってきたら小麦粉とカレー粉を加えて炒め合わせます。


粉がよく馴染んだら水2/3カップとケチャップ、ウスターソースを加え、煮込みます。3?4分なら玉ねぎはシャッキリ、よく煮込んだらトロトロに。好みの煮え加減になったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ほかほかごはんに添えていただきます。
 ああッ、これは……! なんてことでしょう、おいしいです! 玉ねぎがしゃっきり、甘?いです。玉ねぎだけなんてビンボくさいかしらと思いつつ炒めていたのですが、断言します。他の具材は何もいりません。いつもだったらミエをはって、グリンピースくらい散らすところですが……。玉ねぎの味を誰にも邪魔させたくありません!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……。これはダップーEmmaとむしゃむしゃ日記。etmarieさんにプレゼントさせてください!etmarieさん、いつも温かなコメントをありがとうございます。とっても感謝しています。前に肉なしハヤシライス を紹介した時、とっても気に入っていただいて……。すごく嬉しかったです。ありがとうございます。あのハヤシライスがお好きなら、玉ねぎのカレーもお好きかもと、勝手に贈らせていただきました。
 くれぐれも無理にお作りになったりしないでくださいね。贈りたくて贈っただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 すみません、リクエストお待ちの方も多いのに……。明日からまた頑張ってアップしていきますのでお許しを! レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

1月21日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

1月22日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。いつも本当に嬉しいです。ありがとうございます!

1月23日日々ふと思うこと のぐずりんさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入っていただいたようで……。大感激です!

1月23日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

1月24日まんまるに のんびりと。 のfujitamanegiさんが作ってくださいました。玉ねぎが甘いと言っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

2月2日リフレッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月9日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。気に入ってくれて嬉しいな♪ かなべさん、本当にいつもありがとうございます。

3月14日むしゃむしゃ日記。 のetmarieさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホッとしてます。ありがとうございます!

 玉ねぎ……、嫌いな方には今日のレシピなんて拷問ですよね。ベジタリアンの方の中には、玉ねぎや葱、ニンニクとか、刺激の強い野菜を避けてる方もおられるのは承知の上です、ごめんなさい!(精進料理では使わないんですよね……?)
 でも私は玉ねぎ大好き♪ 本のためのアンケートでも人気の高かった玉ねぎだけのハンバーグ を最初に食べた時の衝撃ったら……。何度食べても、あれは心が震えます。私の腕のおかげじゃないですよ! 玉ねぎの実力です。

izumimirunのブログ

 これも人気ありました。みぞれサラダ 、おいしいです。

izumimirunのブログ

 友情の☆玉ねぎ丼 も好きだし、元祖玉ねぎ丼 も最高です。元祖のほうは、玉ねぎだけなのに牛丼みたいな味がします。不思議……。

 カッパ娘のあさごはんは今日もお休み。ちょっと用事があるので、週末は朝寝坊の娘を待ってはいられません。
 あ、そうだ♪ ちょっと自慢話を……。
 昨日のひるごはんの時のこと。私がちょっと席を立っていたら、カッパ娘の話し声が……。「ねえ、パパ! そういえばこないだ友達が『カッパちゃんのお母さん、キレイだね』って言ってた」。こういうことは本人に報告するのではなく『聞こえるように』言うのがミソと、カッパ娘は心得ているのです。
 聞こえましたよ?。もちろん即座に食卓に戻りましたとも! 「誰よ、その友達は! 表彰しなくちゃならないから、名前を教えなさい!」、「やめてよ、表彰なんかされたらウチが恥ずかしいよ!」、「いけません! 正しいことを正直に話す子どもは表彰されて当然です!」……。

お知らせ。
 仲良くさせていただいているharuzooさんのレシピ、『米粉のねぎケーキ』。横浜ロイヤルパークホテルのランチビュッフェの、期間限定スイーツとして登場するそうです。もう始まっていて3月いっぱいまで! お近くの方はぜひ。詳細はこちら で。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです。こっとんままさんベジタリアンをエンジョイしようさんasfulikeさんユウリちゃんかれんさんkateさん 、あいやこさん、chocolateさん、まきみさん、aki_bellcatさん、Emilyさん、おかゆさん、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天! 今週もいいことありますように♪ でも夜は雪がふるとか……。都内では雪を見ることがないので、ちょっと嬉しかったり……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。本当に嬉しいです、3位です!
 そうそう、ともさかりえさんがお作りになったレシピをお探しの方もいらっしゃいますよね。こちらです。白菜の生姜焼き
 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ