牛蒡と豆腐のトマトカレー丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

牛蒡と豆腐のトマトカレー丼



ボリュームたっぷり、そしておいしい! 牛蒡と豆腐のカレー丼。トマトジュースとウスターソースでコトコト煮込んでごはんにザブン! ワシワシいけます、元気が出ます。夏はやっぱりカレーです。作り方ってほどではないけど、牛蒡カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
牛蒡 100g
木綿豆腐 80g
トマトジュース 150cc
ウスターソース 大さじ1
カレー粉 小さじ1
ごはん 1膳分


牛蒡は皮をこそげて斜め薄切り、豆腐は適当に手でちぎります。


鍋にごはん以外の材料全部を入れて火にかけます。沸騰したら弱火でコトコト7から分。時々かき混ぜながら煮込み、牛蒡が柔らかく煮えたらOK。ごはんにザブンとかけていただきます。


 出来ました♪ 新牛蒡は柔らか甘くておいしいです! 味付けはウスターソースのみですが、トマトジュースのおかげでうまみは十分。コリコリ牛蒡とプリプリ豆腐がいい感じ。暑いですがザブザブ食べられます。ガッツが出そうなおいしさです!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはタラゴンの挿し木タラゴンさんのためへのプレゼントですよ!ごぼうがたくさんありすぎて……、と書いてた頃に、どれだけ牛蒡が好きか力説してらしたので……^^。勝手に贈らせていただきました。トマトジュースが嫌いじゃないといいのですが……。もちろん作らなくていいですからねー! いつも優しいコメント嬉しく思ってますし、作ってもらったり、こないだもはる飲みでお話しできて楽しかったです。これからも仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月30日毎日のごはん日記 のみっちゃんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!


 最近はちぎったり崩した豆腐ばかり食べてる気がします。崩し豆腐うどん もお気に入り。


 このキャベツ丼 も豆腐崩してます。崩したりちぎると味が染みるのが嬉しいです。

講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。

















vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。







お知らせ。
メガのみ がありますよ! ぜひビールをご一緒に。たくさんの方とお会いできるといいな~。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★おはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ、よかったら 杏露酒を使ったレシピ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するというもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。
★『レシピブログで夢をかなえた人たち』という本に協力させていただきました。どんな本なのかはこちら でぜひどうぞ。
★発売中の『おはよう奥さん』で麺レシピを紹介させていただきました。
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます! 今ハマり中のソルトリーフのレシピを紹介させていただきました。
★アメブロさまのサイトでインタビュー記事を載せていただいています。よろしければこちら をご覧になってくださいね。



カッパ娘のあさごはん。
焼きおにぎり、キャベツ炒め、冷や奴、きゅうり。

 そうだ! 昨日のゆうごはんはオムレツとフライドポテトでした。肉や魚の料理はへただと何度も書いてきましたが……。本当にいつも、頑張っても不評で悲しい思いをしてたのです。でもオムレツは上手と夫に誉められました! それからポテト。「うま?い♪ ちょっとママ、フライドポテトをついに極めたね。店が出せるよ! 出したら流行るよ!」とまで言われてかなーり嬉しかったです。嬉しかったのですが……。オムレツとポテトのゆうごはんでこんなにウケるとは……。いつもお料理の本を見ながら肉や魚の料理も頑張っているのに……。本を見なくても作れるようなものだけ評判いいのもなんだかな?。



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アユハルさん、penperuさん、スノーウーマンさん、pinkさん、Lilyさん、guttiさんポプラさんみきりんこさん 、ぬこさん、hiraさん、tarragonさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とどうぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 渋谷は晴天です。今日は野菜のごはん、続刊の表紙を撮影します。どんな表紙になるのか楽しみ! 暑いですが、いい一日をお過ごし下さいね。

 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ