旧常盤町遊廓をお散歩 | お散歩日記

お散歩日記

路地裏、バラック、長屋、昭和の香りがする飲食街、遊郭赤線跡地、廃墟、古い町並み、山奥・・・・そんな場所を訪れては下手糞な写真を撮っております。

文章の引用ばかりが続いたのでここで箸休めを。新潟市本町十四番町の裏手、寄附町辺りが旧常盤町遊廓とされています。









常盤町遊廓の大門はどの辺にあったのでしょう?
$お散歩日記



横七番町通り沿いでしょうか?心なしか電柱が大門に見えますね。十四番町遊郭に対抗していたそうなのでこれみよがしに隣り合わせに設えていたのかも知れないですね。
$お散歩日記


十四番町から抜けられます。
$お散歩日記







レトロな食堂が並んでいます。
$お散歩日記


新潟なのに「東京軒」。ナイス!
$お散歩日記







常盤町遊廓跡地に一軒だけ残る妓楼。
$お散歩日記


棕櫚の木が目印。
$お散歩日記


文化財として保存して頂きたいものです。
$お散歩日記




上記の妓楼、昭和三十年代の地図で確認すると「新まつ葉」と記されています。
$お散歩日記

同じく昭和四十年代地図より。「旅館まつ葉」へ転業。
$お散歩日記

同じく昭和五十年代地図より。「旅館まつ葉」健在。おや?お隣の病院の名前が変わっていますね。
$お散歩日記

最近の地図には「空家」の表記。昭和六十年代の地図にも同じく「空家」とあり。昭和五十年代までは旅館として商売を営んでいたのでしょうね。故に二十年以上空家の状態が続いています。常盤町遊廓の生き証人として保存を切望します。
$お散歩日記







常盤町と言うのは通称で地図には載っていない地名なのですが、古い地図を見ると「ときわ」の屋号を付けた銭湯とアパートを発見しました。西受地町より。
$お散歩日記


上記の「ときわ荘」は現在「ときわパーキング」として第二の人生を歩んでいるようです。
$お散歩日記






横七番町通りのお店で季節外れのアイスを食べようと思いましたが、冬期は販売していないようです。仕方ないのでイトーヨーカドーまで出向いてアイスを食しました。そんな本日の新潟市内小春日和。
$お散歩日記