《真珠とり》の準備が始まりました | 住友生命いずみホールのブログ

住友生命いずみホールのブログ

ホールでの出来事や主催公演の詳細&裏話、インタビューや解説など幅広い情報を発信します。

皆さんこんにちは。企画担当ペンギンです。5月も半ばを過ぎ、新緑の色がどんどん深くなってきました。

 

GWの真っただ中、東京都内のとあるスタジオにソリストが集まり、《真珠とり》の音楽稽古が始まりました。まずは、それぞれの役が単独で歌う場面、そして数人がともに歌う場面からリハーサルがスタートしました。

 

それぞれのキャラクターの心のうちを吐露するアリアや、緊迫のやり取りでストーリーが大きく動く二重唱など、オペラのキーポイントとなるドラマティックな部分を間近で聴いて、初回から完成度の高い合わせをまじかに聴き、とても充実した時間を過ごしました。(これからどんどん磨きがかかってゆくのか~)ととてもワクワクペンギン目しました。

 

…数日後。

 

このリハーサルを踏まえて、上演のイメージをふくらませて、指揮の佐藤正浩さんが住友生命いずみホールに来館。

 

 

オーケストラの配置や、場面ごとの合唱団やソリストの位置など、すでに大枠は決まっているのですが、演奏上の効果を考えながら、微修正。舞台監督、ホールスタッフと綿密な打ち合わせをしました。

 

 

今回は、演奏会形式での上演ですが、ソリスト、合唱団は、場面に応じて出入りもあり、照明による演出があります。もちろん、字幕もつきますので「何を歌っているのかわからなかったらイヤだなぁ…ショック」という心配はご無用です。

 

このつぎのリハーサルレポートは是非写真付きでお送りしたいと思います!

 

チケット好評発売中です!

 公演情報はこちらのページでご覧ください。

 
(↑↑クリックで移動します↑↑)
2023年開催の『フランス・オペラに恋して』の映像を期間限定で公開中です。《真珠とり》のハイライトもお楽しみいただけます!
※フレンズ会員限定コンテンツです