椿(つばき)大好きになりました? | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

 

 

 

皆さんこんばんは!  八子です。

 

今日は椿を市の花とする某市経済交流会の例会に

参加してきました。

 

お話はA市長さんです。

3月に全国椿サミット全国大会を同市で開催したとの事。

全国市町村の中で椿を自治体の花と決めているところの

集まりで、40数か所?集まったとかの事。

 

結構多いんですね、びっくりです。

 

そこで面白い話を聞いたのでそれを紹介したいと思います。

 

江戸時代前期の文人の

安楽庵策伝(あんらくあんさくでん:この人は落語の祖と言われている)

「椿十徳」(つばきじゅっとく)という椿の効能を書いた

『つばき百椿集』(つばきひゃくちんしゅう)という 書物

を著したとの事。

その中に様々な効能が()があると

 

・不老の徳

(椿は年老いているのにそんなふうにみせない)??

 

があるとの事、椿はすばらしい!!

 

椿の葉っぱに骨粗しょう症防止成分があり

学術的にも実証されているとの事。

 

おお!!なんとすごい椿のすごさ!!

椿大好きになりました!!

 

 

そこには、痛く感心した自分がおりました。