海外 | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

こんにちは、三谷です。

先日、家族で白鳥路ホタル観賞の夕べに行ってきました。

うちでは毎年恒例のイベントとなっており、子どもたちも楽しみにしています。

一昨年までは混雑するということはなかったのですが、最近では人混みもでき外国人をはじめ、観光客の姿をよく目にするようになりました。


このような流れの中で、海外との交流をビジネスチャンスと捉えかどうかで、新しい分野や企業展開のキッカケとなるかもしれません。

総務省の統計では日本の人口は30年後には約9,000万人まで減少するといわれています。そして、全体に占める65歳以上の高齢化率は、なんと39.9%…

明らかに日本の購買力は低下することが予想されているからこそ、大企業だけじゃなく中小企業も海外への展開は避けられないのではないかと思っています。