3月に購入していた野菜の種と「金の土」。




春の土用を避けていたわけでもないのですが、実家のこと等で少々取り込んでいて、結局、植えたのは5月下旬になってしまいました。


植えたのは、オクラとつるなしインゲンとキュウリ。


遅ればせながら、プランター菜園のスタートですニコニコ



いちばん初めに発芽したのは、ビニールポットに植えたキュウリ。





つるなしインゲンとオクラはプランターに直播きしました。




オクラはまだ少ししか発芽していません。



オクラは、「趣味の園芸 やさいの時間」で深町貴子さんが紹介していた密植栽培にしました。


1つのプランターで10株育てるので、生育がゆっくりで草丈も高くなりません。


でも、株数が多いのでコンスタントに収穫できるというメリットがあります。


夏は毎日でもオクラが食べたいので、コンスタントに収穫できるのはありがたいお願い


数年前、この方法で成功したので、今回も採用飛び出すハート


ただし私は、オクラの葉に生えている毛に触ると赤いポツポツが出て痛痒くなります。


数年前にオクラの世話をしていたとき、えらい目にあいました煽り


食べるのは平気なのですが…


オクラの葉に触れるときは、長袖・手袋を装着し、首にはタオルを巻いて徹底的にガードしなくてはいけません真顔



こちらはさとるさんが畑に植える赤シソです。



梅干し用ですが、間に合うかビミョー。

それから、ミニダイコン。


去年収穫したものは折れ曲がったものが多かったです凝視


今年はまっすぐ育つことを期待します。



野菜1日350g生活のためにも、たくさん収穫できますように音符