楽天セールのときに注文した荷物が届きました。



金の土10袋にっこり



2022年から続いた体調不良のため、すっかりご無沙汰していた野菜のプランター栽培。

今年から再開ですお祝い

小さい畑も借りているのですが、歩いてはいけない距離なので、そちらには例年、毎日見に行かなくてもよいサツマイモやエダマメ、ダイコン等を植えています。

畑の作業は、ほとんどさとるさん担当で、私は応援係立ち上がる

でも、プランター栽培の方は、私も水やりや収穫を担当します歩く

植える野菜の選定も私ニコニコ

はりきってホームセンターで購入したタネがこちら。



なるべく生産地が日本のものをチョイス。




ピーマンやミニトマト等は苗から育てますが、キュウリ、インゲン、オクラはこれまでもタネから育てていました。

赤シソは、昨年、畑に苗から植えたのですが全く育たず、結局、プランターに植えかえましたぐすん


そこで、今年はプランターでタネから植えてみることにしました。


さて、今回届いた「金の土」。

プランター栽培を始めてからずっと愛用しているフカフカの培養土です飛び出すハート

初心者の私が、これまでちゃんと野菜を収穫できたのは、多分、この金の土のおかげにっこり

ちょっとお高めですが、安心して使える土です。

種まきに備えて、明日は物置にしまっているプランターを出して点検します。

が、その前に、朝一番に婦人科を受診しなければいけません怒り

プランター栽培を楽しむことができるように、どうか結果が良好でありますようにお願い