さて、先日の食器洗い用ゴム手袋問題。



長持ちするゴム手袋を見つけるために、まずは近くのドラッグストアにあったゴム手袋を4種類買ってきました。


厚手のものは使いにくいのでパス。

薄手のものもすぐに破れそうなのでパス。

厚手と薄手の中間くらいでMサイズのものにしました。

それぞれのゴム手袋の使い始めから破れるまでの日数を調べるつもりです。

今使っているのは右端のゴム手袋で、日本製・218円。

右から2番目→日本製・273円。

3番目→日本製・251円。

左端→台湾製・273円。

右端から3番目までの製造元は同じ会社です。

4つとも表の素材は塩化ビニル樹脂で同じものですが、裏の素材が違います。

右二つはキュプラ・レーヨンで、左2つはレーヨン・綿。

装着したときの肌触りに違いがあるかもしれません。

ゴム手袋を使用するときの条件を次の3つにそろえます。

①台所せっせん(シャボン玉石けん)・スポンジ・お湯(40℃)を使用する。

②ゴム手袋の裾の方から水が入ってこないようにアームカバーを装着する。


③破れないように気を付けて使う(笑)。

たまたま悪条件が重なって破れることもあるかもしれないので、1つのゴム手袋につき3回ずつ破れるまでの日数を調べます(暇人です)。

仮に「1枚1週間で破れる」と考えると、結果が出るのは最低でも12週間先。

実際は1週間以上はもつと思うので(3日で破れたこともありましたが)、もっとかかる見込みです。

壮大な調査(笑)

他の店に行くと別のメーカーのゴム手袋もありそうなので、それも試すとなると半年くらいかかりそうです笑

無添加の洗剤にして再び食洗機を使う方が根本的な問題解決になりそうですが、ここはあえて手洗いにこだわります立ち上がる

実は、食洗機をずっと使っていなかったので、板を外してコンセントを入れたり、庫内を点検したりするのが面倒なだけニコニコ

ちなみに、今使っているゴム手袋(左端と同じもの)は今日で4日目です。

どのゴム手袋がいちばん長持ちするか、結果が楽しみですウインク