ここ半年、大きく体調を崩すことなく過ごしていますニコニコ


でも、万全というわけでもありません。


12月に骨盤から胸部までのCT検査を受けたばかりなので過度に心配しないようにしていますが、右下腹部や胸、前腕、両腕の付け根周辺の痛み等、気になる症状はいろいろ。


その中でいちばん気になるのは、両手の指先の痛みですパーパー


痛むのは指の腹ではなく、爪の中(上の方)。


ひりひりするような、じーんとするような痛みです(痺れはありません)。


この痛みを初めて感じたのは、忘れもしない昨年6月、謎の体調不良を起こすきっかけになった旅行の2日目です。



ホテルで朝起きると、左手の中指の爪の周辺がじんじんと痛んで赤く熱を持っていました。


『ひょうそうかな?』

と思いましたが、特に傷口は見当たらず。


旅先のことだったので、病院には行きませんでした。


実は前日、ホテル周辺(温泉地)をぶらぶら散歩した際に「手湯」を発見目


手を入れてみるとかなり熱いお湯でしたが、最高に気持ちよく(冷え性です)、離れられなくなりました魂が抜ける


行き10分、帰り10分で合計20分ほど手湯を満喫したのです。


もしかしたら、そのときに何かばい菌が入ったのかもしれないと思いました。


幸い次の日には赤みや熱が引き、皮膚科には行かず。


というか、その後すぐに、体がひどくだるくなり、どんどん体調が悪くなったので、指先の痛みどころではなくなった感じでしたネガティブ


このときが始まりで、その後、他の指もひりひり痛むようになりました悲しい


赤みや腫れはなく、若干、爪の上の方が赤いかなという程度。


見た目は異常がありません(素人判断)。


12月に膠原病内科を受診したときにこの指先の痛みについて話しましたが、膠原病とは無関係なのか(?)、気になるなら皮膚科に行くように言われました凝視


気になりますが、見た目に異常はありませんし、年がら年中痛いわけでもないので、行っていません。


というか、新たな病気が発覚したら怖いので行く勇気がありません真顔


「今の時点では膠原病ではないと言えますが、3か月後は分かりません。」

と医師に言われていますので凝視



腕の痛みと結び付けて考えると、疑わしい病気もありそうですが、レイノー現象も出血点もみられないので、今はこのまま過ごそうと思います真顔



指先の痛みと言えば、このときから遡ること1年、洗い物をしていて左手が水に触れた瞬間、びりっと感電したように強烈な痛みを感じたことがありました。


思わず「痛いっ!」と叫んだほど。


後にも先にもこの1回だけですが、これ以来、洗い物をするときは必ずゴム手袋をするようになりました。


さて、このゴム手袋🧤


50代後半になって使い始めたので気付くのが遅いですが、案外早く破けて水が入ってくるのにびっくりポーン


私の場合、決まって右手の指先の方から水が入ってきます。


いつも買っているのはこちら。



Mサイズ、税込218円、裏起毛タイプ。


サイズのせいかと思い、SやLも使ってみましたが、変わらず。


やっぱりお値段が安いから?


謎を解明したいので、他のメーカーのゴム手袋も試してみます。


まず、今使っているゴム手袋を破れないように注意して使い、何日もつか確認。


その後、同じように注意して他のメーカーのゴム手袋を使い、何日もつか試してみますウインク