新春の和菓子、1月限定の花びら餅飛び出すハート

例年O屋で購入していましたが、今年は地元の菓子店の花びら餅を食べ比べて楽しんでいます。



今年はこれまで、5つの菓子店の花びら餅を1個ずつ、合計5個食べました。

本当はもっと食べたいところですが、体のことを考えてぐっと我慢。

でも、そろそろ販売終了なので、今年最後の花びら餅を買いに行く予定です。

どの菓子店のものにするか、気合いを入れて考えます真顔

各店の花びら餅について、次の4点についてまとめてみました(暇人ニコニコ)。
①値段・重量(家で測定)・カロリー
②原材料
③味・風味・食感
④形・色

五十音順で発表します。


E店製飛び出すハート

①300円 60g 136kcal

②砂糖、餅米、手亡豆、ごぼう、米味噌/トレハロース、乳化剤、酵素、着色料(赤3号、赤色106号)
※求肥・餅も白味噌餡も自家製

③適度な甘さ、白味噌餡・ごぼうの風味は控え目、求肥の舌触りがつるっとしている

④きれいな半円、小ぶりで中の餅のピンクが濃く見える

評価 ☆☆
他店に比べて添加物が多いです。こちらの菓子店で使われている赤色106号は「発がん性が広く認定されていて、使用が継続されているのはほぼ日本だけ」だそうです。求肥の舌触りが他店と大きく違うのは添加物(トレハロース?)のためだと思われます。


O屋製飛び出すハート

①399円 64g 153kcal

②砂糖、餅粉、手亡豆、味噌、水あめ、ごぼう、米粉、浮粉/着色料(赤色3号)
※求肥・餅も白味噌餡も自家製

③適度な甘さ、白味噌餡とごぼうの風味が強い、求肥は柔らかさの中に適度なかたさがあり黒文字できれいに切れる

④求肥が厚め、ごぼうも太めでどっしり、中の餅のピンクはうっすら見える程度

評価 ☆☆☆☆☆
白味噌餡やごぼうの風味が強く、求肥にしっとりなじんで美味しい!花びら餅らしい花びら餅だと思います。全体のフォルムもきれいです。


K堂製飛び出すハート

①378円 72.4gと70.5g 129.9kcal

②砂糖、餅粉、ごぼう、味噌、白餡/着色料(赤色3号)
※求肥は自家製、白餡は外注?

③白味噌餡やごぼうの風味はやや控え目、求肥は柔らかく美味だが黒文字で切り分けようとするとくっついて悲惨なことに

④大ぶりで四角っぽい、ピンクも濃く、もっさりした印象

評価 ☆☆☆☆
白味噌餡やごぼうの風味はやや控え目ですが、全体の味のバランスがよく、求肥はいちばん美味しいと思いました。見た目でちょっと損をしているかも。


G店製飛び出すハート

①300円 41g カロリー表示なし

②白味噌餡、求肥、ごぼう、砂糖、着色料(赤色102号)
※求肥も白味噌餡も外注?

③ごぼうは甘いが、白味噌餡も求肥もあっさりしていて癖がなく食べやすい

④小ぶりでごぼうも細く求肥は薄め、ピンクが濃く可愛らしい印象

評価額☆☆☆
とにかく癖がなく、すっと食べられます。さとるさんがいちばん気に入ったのはこちらの花びら餅でした。見た目はいちばんきれいだと思います。


S堂製飛び出すハート

①500円 60g カロリー表示なし

②白玉粉、砂糖、餅粉、卵白、ごぼう、味噌、白餡
※求肥は自家製、白餡は外注?

③ごぼうの風味はやや強い、求肥がふわふわで柔らかく黒文字にくっついてうまく切り分けられない

④やや大ぶりで真っ白

評価 ☆☆☆
こちらの菓子店だけ白玉粉と卵白を使っているためか、求肥の白さやふわふわ感は断トツでした(好みは分かれるかも)。着色料を使っていないため赤みが全くなく、花びら餅としてはちょっとさみしい感じです。こだわりを感じる個性強めの一品。


以上、素人の私が勝手に評価させていただきました。
各菓子店の皆様、失礼をおゆるしくださいお願い


検討の結果、今年最後の花びら餅はO店のものに決定!

さとるさんお気に入りのG店のものも購入するので、今年は合計7個食べることになります。

ちょっと多めですが、年に一度のことなのでOKとします口笛

今日、買いに行ってきまーす歩く