とんでもない暴言録 | APPLE tea3

APPLE tea3

ブログの説明を入力します。



・アンタの声掛けは独りよがりで声掛けなんてモノじゃない


・利用者の口腔ケアをやれって言ったけど歯磨きなんて誰がしろって言った?!それに、この人を歯磨きするなんて誰に教わった?!「○○さんですが」ここでは私がルールなの!口を濯ぐだけでいい!(これは他の人も見てたけど唖然…)


・まず出勤したら全利用者にフルネームで呼んで挨拶して!それから今から何をやりますか、って聞いて!


・アナタ今、あの人フルネームじゃなくて苗字しか言ってなかったでしょ!全員最初からやり直して挨拶してきて!


・絶対に自分の判断で動かないで!全部「コレコレが終わりました、次は何をしますか」って聞いて!


・嚥下体操とか必要ないから!そういういらん事やらんでいい!





これ、全て今の職場で入社した当初に正社員のBBAに物凄い剣幕で言われた言葉です。

(※あまりにも暴言が多すぎて思い出せたほんの一部です。)





自分で言うのも何ですが…

私自身はブランクこそあったけれど介護歴10年、気が利かない仕事の出来ないタイプの人間でも馬鹿でもありません。(過去にはユニットリーダーもやっている)


 


私はこのBBAのようにお茶を飲み干していない入居者さんに「飲みな!」なんて言いませんし、靴を履いたままの入居者さんをベッドへ移乗させて、靴を履いたままの入居者さんのオムツを替えてまた車椅子へ移乗させるなんて事もした事ありません。

帰宅願望を訴える入居者さんに「死ぬまでここで暮らすだよ」なんて言ったこともありません。





確かに仕事は早い。だけど人間相手に仕事をしているとは思えない行動や言動ばかり。





もちろん、認知症の方ばかりではありません。

そういう言葉遣いや態度に我慢して生活している方もいらっしゃいます。

私が理不尽な指導をされているのを見て気の毒にと思って心配してくれる方もいらっしゃいました。




理不尽な指導に対しては主任や施設長とも相談しました。今後、新しく人が入っても辞めてしまう。それに、その様子を見て利用者さんに不安を与える状況は良くない事も。




何のテコ入れもありませんでしたが…。






状況を変えたのは私自身。

ひたすら利用者さんには天使のように振る舞い、だけど時間通りにやるべき事はこなす。

それだけを続けました。

それを周りが見て私の対応は素晴らしいと褒めて味方が増えていったことで形勢逆転。BBAが立場が悪くなってきて私への態度を改めてきている。

そんな感じです。






私の対応と他職員の対応のギャップが目立つ事で他職員の入居者さんへの態度も改めるべきだと周りの看護師さん達が水面下で施設長に話が届くように動き出したりしている。






少しずつ、少しずつ私のペースに巻き込んでいる。

私の天使っぷり全開のパワーがいい風となりますように…!!