嬉しい言葉 | APPLE tea3

APPLE tea3

ブログの説明を入力します。


先日、職場でアンケートのようなものが
配布されました。
何となくやってしまったので
細かなアンケート内容は
覚えていないのですが…




周りの職員の入居者様への声掛けで
良かったなと思ったのはどういう時ですか
のような感じの質問と
逆に悪いなと思ったのはどういう時ですか
のような感じの質問がありました。





今朝、仕事をしていたら看護師さんに
声を掛けられて。
「この間のアンケートの良かった方に
○○さん(私)の対応が素晴らしいと
思いますって私、書いちゃったー!」
って想像以上に嬉しくなってしまう言葉を
掛けてもらって。
「ありがとうございます!
そう言って頂けて光栄です!」って
返事をすると
「いつも忙しくても優しい素敵な対応していて
お見事だなと感心してたから当然よ~」
って言って、忙しく立ち去って
行ったんですけど
それが私には本当に嬉しくて嬉しくて。




お仕事、親切丁寧を心掛けて
やってきて良かったなと思いました。





実は私に対してだけ嫌味たらしく
チクチクと言葉を掛けてくる正社員の
オバサンからはビックリするくらい
酷い言葉を掛けられていたのですが
その方が1ヶ月ほど他の部署への手伝いに
行っていたので平和に過ごしてたけど
それがあと少しで終わってしまうから
気が滅入っていたので
今後の頑張る活力になりそうです。




なーんで、そのオバサンは私にだけ
嫌味たらしく言うんでしょうねぇ。
仕事が出来ない訳でも無いし
こうして褒めてくれる人もいる。
懐いて恋愛相談してくれる子(社員)もいる。
私が帰るのを残念がってくれる
お年寄り(入居者さん)の方もいる。
嫌味を言われてる私に対して
気にしなくていいからねと
声を掛けてくれる人(社員)もいる。






そのオバサンが戻ってきた時に
まだ激しい言葉を掛けてくるようなら
こちらも上に、そろそろ言うべきか。





だけど、大人なのであまり騒ぎにしたくない。
私がオバサンを嫌っている訳では無いし。
一方的に嫌われている気がする。
いくら何でも…と思ったのは
入居者さん達が見ている状況で
有り得ないような言葉を掛けられた事。
私のことを良い子だと評価してくれて
帰るのさえも残念がってくれている
そんな入居者さんが見ていて
心苦しくならないのだろうかと。



って事で先日、休みの日に
施設長に電話にて相談してみた。
本当に私らしくない行動だけど
気持ちよく仕事をしていく上で
口撃され続けるのは
いい気がしないのは確か。
直属の上司は私より若いし
私も同じ役職で
同じような立場になった事があるので
板挟みも可哀想だと思って
テッペンに。



結果、施設長から直属の上司へ
話が投げられちゃったんですけどね。


本当にゴメンね…



今日、たまたま直属の上司と
一緒の勤務になって。
あまりに酷くて辞めちゃうとか
無いですかー?って聞かれた。
大丈夫、私は心が強いから。
辞めるとか考えてないですよって
ちゃんと伝えた。
本当に弱かったら、こんな事を言う前に
辞めちゃうだろうし
こんな事を言ったりしないから。
ただ、今後に入ってくる人に対しても
同じことがあってはいけないと思って
私も気持ちよく仕事をしていくために
施設長に直接話したんだけど
結局、板挟みにされちゃって
困っちゃうよね、ごめんね。
私も○○さん(上司)と同じ立場で働いてたから
板挟みの苦しさも知ってるから
本当に申し訳ないと思って。
と話をした。



けど。あまり自分らしくない行動を
したなと改めて反省…




ずっとモヤモヤした気持ちだったので
その日は息子たちの下校時間ギリギリの
タイトスケジュールになってしまったけど
突然に山に行こうと思い立ち
18分で山頂に到着して
山頂で3分だけ休憩して
17分で下山してサクッと山へ
行ってきました笑



けど不思議とモヤモヤがスカッと。
その話を山友にしたら
分かるー!っていう共感。
モヤモヤした時に山に登ると
スカッとして帰って来れる。




もっと家から近いところに山が
あったらいいのになぁ。