本日、三木市議会の臨時会が開催され、新型コロナ対策として令和二年度の4回目の補正予算を審議可決しました。

 

一般会計予算の内容としては

①中小企業・個人事業主に対して家賃を支援(2月~6月に売上30%減で家賃を上限30万円の給付) 

②みっきぃとくとく・マイナポイントを2倍に増額(マイナポイントで市内の対象店舗で2万円分キャッシュレスで買い物したら国と合わせて1万円分のポイントを2万人に還元) 

③中小企業事業継続支援給付金の増額(コロナ対策融資を受けた場合上限30万円の給付)

がありますが、詳細は前回お知らせした内容をご覧ください。

 

そして、本日、記者発表された内容ですが、三木市独自のマイナポイント(みきマイナ)の決済事業者が2社決定しました。

 

<みきマイナで利用可能な決済サービス>

(1)PayPay(QRコード決済)

(2)楽天Edy(カード等を利用した決済 ※チャージ方式 ※クレジット決済ではありません

 

<みきマイナの付与期間>

9月1日~12月31日

※国のマイナポイント事業自体は来年3月までですが、みきマイナは年内いっぱいとなります。

  現時点でみきマイナは4か月間のポイント付与となりますが、通常キャンぺーンは1、2か月間が多く、4か月間でも異例の長さだそうです。

  年内までの期間は仕方ないかなと思います。

  尚、みきマイナを買い物するのは期限なしで使えると聞いております。

 

<プレミアム率>

(1)国のマイナポイント 25%(上限5千円)

(2)みきマイナ      25%(上限5千円) ※2万人分の予算を計上

例えば、PayPayのチャージ方式で2万円チャージした場合、即座に5千円分のポイントが追加され、2万5千円分の買い物ができます

そのマイナポイントを使って市内の対象店舗で買い物したら、購入金額の25%のポイントが後日付与されることになります。

(市内の対象店舗で2万円の買い物をすると5千円のポイントが付与)

決済の方式は他にもありますので、PayPay、楽天Edyのホームページをお調べください!

※ポイントが付くのは上記の期間ですので、9月1日以降にポイントチャージ、買い物等を行ってください!

 

<みきマイナの対象店舗>

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内の中小規模店舗スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニ、オンラインショップ等は対象外

※緊急事態宣言下で不要不急の外出自粛が求められた際、生活必需品を扱う大規模店舗等は悪影響は受けていません

 市内の中小店舗に限定するのは良いことだと思います。

 

<事業者向け説明会の開催>

開催日時 : 8月6日(木)、8月7日(金)

        14時~15時30分、19時~20時30分 計4回

 

対象者  : 上記の中小規模店舗

 

今回、予算が全て消化した場合、市内の対象店舗で2万円分の買い物を2万人が行う(4億円)ことになります!

 

4億円と+α(プレミアム分やポイント上限超の消費)の経済波及効果のある事業であり、尚且つ、スーパー等では使われないポイントです。

市内の中小店舗の皆様にとっては大きなチャンスになります!

 

市内の事業者の皆様は是非、PayPay、楽天Edyの導入をご検討ください!

まずは、説明会にご参加いただき、詳細をご確認ください!