日本から戻ってから、少し眠れるようになっています。大きな時差ボケはないのですが、晩ごはんを食べる頃には眠くなり、早めにベッドに入るようになりました。いつもは音楽を聴きながら眠るのですが、眠さが勝って日本での楽しかったことを考えている間に眠れたことが功を奏したみたいです。

不眠とは大学院生の頃からのお付き合い。何度も改善しようとチャレンジしていますが、残念ながら成功していません。ネガティブなことを考える癖がなかなか治らず、デジタル機器を寝室に持ち込んで、音楽を聴きながら、とにかく眠ることを優先する日々でした。

デジタル機器を寝室に持ち込まず、夜中に眠れなくなったらリビングのソファに移動するなども試みましたが、2月に挫折してからはずっとデジタル機器にお世話になっていました。それは、台湾と日本に滞在している間も変わらずでした。もちろん、飛行機の中でも…。

いまは夏休み中なので、睡眠不足が仕事に影響する心配がありません。それだけでも精神的に楽なのかもしれません。まだ、夜中に眠れなくあったときのためにデジタル機器は寝室に持ち込んでいます。それでも、ベッドに入って数時間だけでもデジタル機器なしで眠れる日々は嬉しいです。夏休み中だけでも続くといいなぁ。