わたしが住んでいる国では、カードを使うことが日常で現金が必要とされる機会はほとんどありません。うちには現金は日本円や他の国のお金だけです。バスや電車のチケットを現金で買うことはできないし、レストランやショップで現金で払うことができないところも多いです。スマホがあれば決済がすべてできる時代になったんだなぁと思います。

本日の朝ごはん:

・いちごヨーグルト+オレンジ

様々なレシートもメールで届いたりWeb上で確認できることも増えました。わたしは暮らしのお金の記録を続けているのでレシートを持ち帰る習慣があります。これは、日本で生活しているときからの習慣です。でも、これって珍しいことなのでしょうか。

スーパーでレシートをもらわない人をよく見かけます。スーパーではレシートが必要かどうか必ず聞かれるし、ショップでは、袋とレシートが必要かを必ず聞かれます。袋は有料なので必ず聞かれます。レシートは貰ってもスーパーを出るときに捨てている人もたくさんいます。

セルフレジではバーコードがないとゲートが出られないので、レシートかコードを必ず持ってゲートを通過します。どこのスーパーにもゲートを出たところにゴミ箱があります。コードで通過してすぐ、その場で捨てています。捨てない人がいないぐらい。スーパーはバーコードのが2度読み込まれていたり、割引が適応されていなかったりすることが(よく)あるので確認したほうがいいと思うのですが…。

そう思っているわたしみたいな人は、少数派みたいです。節約とか貯金とか気にする人が少ないのでしょうか。お金の話って誰に相談するものなのでしょうか。家族や友だち…やっぱり専門家でしょうか。ちょっと調べてみようと思います。

本日の朝ごはんはヨーグルトとオレンジです。このヨーグルト、はじめて買いました。甘さ控えめで美味しかったです。今日で食べきりました。フルーツも計画的に消費中です。これからコーヒーを準備して、いただいたケーキも食べよう。美味しいコーヒーを淹れます。午前中は雨のようなので、ゆっくり読書します。