日本に住んでいるときからあまり牛乳を飲む習慣はありませんでしたが、ヨーロッパに住むようになって、まったく口にしなくなりました。それは、オーツミルクを飲むようになったからです。りんごバナナケーキを焼くときも牛乳の代わりにオーツミルクを使っています。

最近、スウェーデンブランドのOATLYがすごく値上がりしました。いつも料理にも使えるオーツミルクとコーヒー用のオーツミルクを買っていたのですが、どちらにも使える料理用のオーツミルクだけ繰り返し買って、最近、コーヒー用のオーツミルクは他のブランドものに変えています。日本もいろいろなものが値上がりしているようですね。

いま使っているコーヒー用のオーツミルクは、デンマークブランドのArla(アーラ)のものです。日本ではクリームチーズが有名でしょうか。もちろん、ヨーロッパでもスーパーでクリームチーズを買うことができます。その他にこのコーヒー用のオーツミルクも売っています。

まず1本買って飲んでみました。美味しかったので、いまは続けて買っています。いまのところOATLYよりも少し安いです。毎日使うものなので、ストックが2、3本あると安心です。どうしてもこのブランドというこだわりがあるもの(お醤油はどうしてもキッコーマンを書いたいです)もありますが、お試しして大丈夫だったら臨機応変に対応したいです。もちろん無理はしません。身体にいいものを食べるという大前提に基づき、あまりブランドにはこだわらずにいたいです。