小学生の頃、毎日給食で牛乳を飲んでいました。

いまでも、学校給食の牛乳って続いているのでしょうか。

それとも都道府県によって違うのでしょうか。

懐かしいなぁ…給食とか給食当番。

大人になってからも牛乳って飲みますか。

おうちの冷蔵庫に牛乳ってありますか。

私は、関東で一人暮らしを始めた頃は牛乳を買っていたと思いますが、だんだん1ℓを飲みきれなくて買わなくなりました。

ヨーロッパに住むようになって、おうちでコーヒーを飲む機会が増えてまた買うようになりましたが、豆乳を買ったりアーモンドミルクを買ったり。

右往左往しながら、いまはオーツミールで落ち着いています。

オーツミルクもいろいろ種類がありますが、このスウェーデンのブランド、OATLYが常におうちにあります。

開封前は常温保存可能です。

重いので、週末のまとめ買いのときに買うよりは、お散歩のついでや仕事帰りに1本ずつ買うようにしています。

チョコレート味やマンゴー味もあるし、飲むヨーグルトやアイスクリームもあります。

マンゴー味はお試し済みですが、1本買っただけでおうちの定番にはなりませんでした。

飲むヨーグルトも断念。

毎日使っているのは、コーヒー用です。

先日、スーパーに行ったら、500㎖のものも売られていました。

かわいい。

今回のお試しは、これではなく、最初の写真のエコバージョンのオーツミルクです。

1本買って飲んでみたら、水色のパッケージのものよりもさらっとしています。

味も美味しくて、リピート決定です。

でも、エコ商品なので、値段が少し高め。

最近、いろいろなものがじわじわ値上がりしています。

アジア食材店の値上がりは二度見してしまうほどです。

まだ野菜やフルーツはそれほどでもありませんが、お米やパン、麺類はぐっと上がりました。

お米は本当に高くて、泣きそうだけど、買わないわけにはいかないので仕方ないですね。

4月の最初の週のお買い物金額だけでもびっくりです。

すべてカードでの支払いなので、記録を付けないといくら使ったのか分かりません。

日本円に換算することはやめましたが、記録だけは続けます。