Week15の自分へのメッセージは「感謝して冷静に自分の道を進む」です。友だちのNさんは、感情をコントロールすることがとても上手です。怒ったり落ち込んだりすることはもちろんあるでしょうが、それを表に出して周りの人を不快にすることがほとんどありません。

Nさん曰く、心をヘルシーに保つために「自分の感情を人のせいにしない」ことを気をつけているそうです。誰にも自分の心を干渉させないことがポイントだそうです。顔に感情がすぐに出てしまうわたしは、それを聞いたとき、「難しそう」と言ってしまいました。

Nさんは、笑顔で「練習すればできるようになるよ」と教えてくれました。心が平穏だと「幸せを感じる力」が増すそうです。そうか、練習が必要なんだ…。心をご機嫌、ヘルシーに保って幸せを感じる力を身につける練習。具体的には、まず自分を大切にして満たしてあげること。自分が満たされれば、人の言動や行動に振り回されることは激減するそうです。人に嫉妬したり、比べたりすることがなくなれば、心は穏やかになります。

わたしにとって自分を大切にすることを考えてみました。まず、ゆっくり深呼吸して、自分を急がせないこと。それから完璧主義にならないように、自分を頑張らせすぎないこと。そして、「できた」ことに目を向けて自分を褒めること。考えている間に、毎日繰り返される当たり前のことを幸せだと感じられるぐらいの心の余裕が必要だということに気づきました。

空を見上げる時間がないぐらい自分を追い詰めてはいけません。大切なことを忘れてしまいます。青空と太陽に感謝です。風が気持ちいいです。自分の心と身体を満たすことを優先することを選ぼう。今日も笑顔で過ごします。