午後から気温がぐんぐん上がり、久しぶりに15度を超えました。昨日までは10度にも届かなかったのに…。みんな太陽を求めて、センターはたくさんの人出でした。散歩している人もベンチやカフェでゆっくりしている人もみんな嬉しそうです。ジェラートを食べている人もたくさんいました。20度を超えるぐらいになったら、わたしもジェラートを食べようと思います。

サングラスをしている人もたくさんいますが、わたしみたいに帽子をかぶっている人もたくさんいます。わたしは寒がりなので、まだまだぶりですが、上着を脱いでTシャツで歩いている人もいて嬉しくなります。暗くて寒い冬の後に訪れる春と夏を楽しもうという意欲が人々から溢れています。日曜日はお休みのお店が多いので、土曜日のセンターはにぎやかです。

外に出るとデジタル機器から離れられるのもありがたいです。うちにいるとどうしてもデジタル機器を手にしてしまうことが多くなります。ソファでのんびり映画やドラマを見るのも好きですが、お天気のいい日は外に出るようにしたいです。スマホは持って出かけますが、写真を撮るとき以外はほとんど使わないので、お散歩はデジタル機器から離れるのに最適です。

お散歩の帰りにチョコレートマフィンを買いました。本日のおやつです。おうちカフェをしていたら、空の色が少しずつ変わってきました。いまのアパートに引っ越してから空がとっても広く見えます。センターに住んでいる頃は、窓から空を見上げることは少なかったので、ここに引っ越してきてよかったです。

関東で一人暮らしをしている頃は、寝るためだけにうちに帰るような生活でした。大学院生の頃は多くの時間を院生室で過ごしていたし、仕事をはじめてからも通勤時間が長かったので、ご飯を食べて寝る場所という感じでした。いまは、おうち時間も楽しめるようになってきました。外時間もおうち時間も両方いい時間です。感謝、感謝です。

明日の日曜日も自分時間を楽しく過ごそう。自分を満たすわくわくをたくさん用意しています。明日も午後から気温が上がる予報です。日本はゴールデンウイークでしょうか。みなさんもたくさん楽しんでくださいね。