大学院生の頃、社会人(修士課程のときの同期)の友だちがときどきラーメンを食べに誘ってくれました。大学の正門まで迎えに来てくれて、ラーメンを食べに行ってその後炭酸泉に連れて行ってくれました。わたしは博士課程に進んで学生を続けていて、煮詰まるとよく話を聞いてもらっていました。

わたしが住んでいる小さな町にもラーメン屋さんがあります。でも、日本のラーメンとは別物です。何回か食べに行きました。日本のラーメンとは別物だと思って食べれば美味しいです。最近、ラーメンが食べたくて、袋麺を買いました。いつも買っている台湾ラーメンを中華食材屋さんで見かけなくなってしまって、とても残念です。

今回買ったのは、バラ売りの袋麺。台湾でよく売られているラーメンです。普通は、スープは別にして食べるようですが、わたしは日本式にしました。野菜いっぱいで蒸したまご付きです。

蒸したまごが上手にできただけで笑顔になれます。素直にとっても美味しかったです。お腹が空くと不機嫌になるわたし。安くて簡単に自分で自分を喜ばすことができる自炊…つくるのも食べるのも好きでよかったです。海外生活、袋麺でも食の充実です。