少しずつ3月のふりかえりをしています。毎日手帳を見るし、書く習慣が身に付いているはずなのに、3月は書ききれていない部分がたくさんあります。思い出せることは少しずつ補充をしています。1週間の服のコーディネートや晩ごはんの献立などは空欄になってしまっている日が何日もあります。それだけ心に余裕がなかったということかもしれません。

3月の手書き手帳を見直してみると、自分時間が削られていたことがよく分かります。行動記録がぜんぜん書かれていないし、自分を励ますことばもありません。自分をすごく頑張らせてしまった感じです。友だちだったら「頑張りすぎだよ。誰か他の人に任せてもいいし、そこまでやらなくてもいいよ」と声掛けするところですが、自分にはそうできませんでした。

すべて乗りきったいまでは、後悔はまったくありませんが、同じことをもう一度やってくださいと言われても絶対に引き受けないと決めています。仕事としてやらなければいけなかったこと以外に、自分の良心に従って動いた部分もあります。誰からも評価されなくても自分にとって最善を選べたことはよかったと思っています。でも、勝手に責任を負わないって本当に大切です。忘れずにいたいです。