ぐるぐる考える癖がなかなか抜けません。特にWeek11と12は時間的にも落ち着かず、いろいろなものが手につかない感じです。心を乱さずにいたいと思いますが、難しいときもあります。最近、自分が楽しく幸せだったら、世界に幸せな人が1人増えるのだと自分に言い聞かせています。

本当に人(他人)は自分が思う(期待する)ようには動いてくれませんね。頭では分かっていますが、それを心で受け止めるのに苦労しています。このように考えているときは自分の基準を相手にも当てはめている証拠です。改めなければいけないのは、相手ではなくわたしです。

深呼吸、深呼吸。心を落ちつけます。相手に期待しているのも自分。期待を裏切られたと感じるのも自分です。その考えを続けている間、ずっと不快な気持ちでいるのも自分です。人の考えや行動をコントロールしようとするのではなく、自分の気持ちと折り合いをつける練習をすること。

自分がいまできる楽しいことに目を向けるようにします。自分に無理をさせないように気をつけながらHappyに過ごそう。そして、夜寝る前には、楽しかったこと「できた」ことを数えよう。

写真は、もうすぐやってくるイースターのグッズやお菓子たち。これも季節限定ですね。スーパーやチョコレート屋さんなどで見かけるようになりました。イースターエッグ、クロッカスや水仙が咲きはじめるとイースターだなぁと思います。イースターの頃にはいろいろ落ち着いていると嬉しいなぁ。深呼吸しながら進もう。