このもこもこクリームが好きじゃないという人もいるのですが、わたしはこの季節を毎年楽しみにしています。クリスマス後からイースターぐらいまでの季節限定で食べられるセムラです。この時期は、おうちカフェの甘いものを買いに行くと、ついついセムラを選んでしまいます。

お店によってクリームの味やパンの種類、硬さも違います。食べ比べをしたこともありますが、毎年1つずつそれぞれのお店のものを食べて、最後にお気に入りをもう一つ食べるといった感じです。2024年も既にこれで3つ目のセムラです。週に1つずつぐらい食べる感じ。

これは一番伝統的なセムラだと思います。最近はパンがクロワッサンやシナモンロールのものもあるし、中のクリームもチョコレート味やブルーベリー味になっているものもあります。選択肢が増えるのは面白いですが、この王道セムラとは別物と言った感じです。

ここのセムラはクリームが軽くて、とっても美味しいです。値段もちょうどよくて、これが一番食べやすいかもしれません。人気で、買うのにいつも並びます。この時期、このお店の箱を持っている人を見かけると、「あー、わたしと一緒でセムラを買ったんだなぁ」と思って笑顔になっちゃいます。これが通常サイズです。最近はミニサイズがあるお店もあります。

実際には、お店には他のケーキも並んでいるんですけどね。でも、やっぱり季節限定なので、売れ行きはいいのだと思います。用意されている数が他のケーキよりも多いです。ますますおうちカフェの時間が充実してきました。ご褒美ではなく日々の楽しみに戻して本当によかったです。イースターまで楽しみます。