ヨーロッパに住むようになってから、お刺身(お寿司)用のサーモンを買うのを贅沢だと思っていたこともありましたが、最近は、普通に買うようになってしまいました。1月は3回も買っています。一度味を知ってしまうと、知らなかった頃には戻れませんね。高くても買ってしまいます。

わたしはおうちで晩酌もしないし、たばこもすいません。車も所有していないので、これぐらいの出費は許されるはずです。もちろん、誰に禁止されているわけではないので躊躇する必要はないのですが、日常的に食べるには気が引けるぐらいのお値段なんです。悲しいですが…。

海外では、毎日お米を炊いて食べていることも贅沢なのかもしれないと思います。ジャガイモやパスタにお世話になることがあるとしても、わたしはやっぱりお米を食べたいです。どんどん値上がりしてもお米だけは譲れませんでした。いち早く買い続けると決めたもののひとつです。本当に、人によって何にお金を使うかって違いますね。わたしは断然食べ物にお金を使っていると思います。

 

久しぶりにムール貝も食べました。ムール貝の値上がりもすごくてぜんぜん手が出ませんでしたが、見たら我慢できなくなって買いました。やっぱり美味しい。生ハムパスタも久しぶりです。とっても幸せで満足な時間を過ごせました。

最近、魚介が多めの食生活です。週に1回水曜日をお魚の日と決めていたこともありましたが、いまは、水曜日でも水曜日じゃなくても、可能な日は魚介を食べるようになっています。お肉も好きだけど、やっぱりお魚も好きです。1月の暮らしのお金…ちょっと高めになりそうです。