もちろん日本には新鮮で美味しいお魚がたくさんあることを知っていますが、折角なので、私がヨーロッパで食べているお刺身用のノルウェーサーモンを母にも食べてもらうことにしました。東京滞在中に2人でお寿司を食べにも行きましたが、まぁ、それはそれです。
日本でわさびを買ってくればよかったです。お醤油もたまり醤油があると嬉しかったなぁ。いろいろないものばかりですが、あるものでおもてなしするしかないですね。母が滞在中は、いつも以上にバランスがいい食事をと心掛けましたが、日本のようにはできません。
日本のようには煮物は基本的につくらないし、箸休めもないし。食器も限られています。それでも母にとっては海外旅行中なのに、毎日ご飯(お米)が食べられるのは嬉しかったようです。ピザやケバブというものも新鮮でよかったかもしれませんが…。ビールも嬉しそうに飲んでいました。
私は両親が反面教師になったのか、アルコールを飲まないし、たばこも吸いません。地元で社会人をしていた頃は、よく両親を知っている人に「飲めないわけないでしょう」と言われました。大学院修士課程ぐらいまではときどき飲んでいたと思いますが、それ以降は、ほんの少しだけ飲むだけです。
母が美味しそうにビールを飲んでいると、ちょっと不思議な気持ちになります。いくつまでアルコールを飲み続けるつもりだろう…。たばこは既に卒業しています。おつまみみたいな食事がつくれずにごめんねって感じです。サーモン、美味しそうにたくさん食べてくれました。