Week41は、小さな変更を楽しみながらお試しチャレンジ中です。すべてが上手くいくとは思っていませんが、変えられることは恐れず変えて改善しています。そして、お試ししたことのいくつかが習慣になったら嬉しいです。

Week41もお仕事が盛り沢山なので、自転車通勤のほうが時間は短縮できますが、週に2回と回数を決めれば徒歩通勤も苦になりませんでした。徒歩通勤に変更したら、さっそく楽しいことがありました。それは、栗拾いです。2022年は1つも拾わなかったのですが、とても風が強かった日のお仕事帰りに遠回りして栗の木を見に行きました。

これだけ拾えました。もう少し拾えそうでしたが、次の人が来たので帰ってきました。食べるのも好きですが、拾うのもとっても楽しいです。朝早起きして拾いに行っていたこともあったなぁ。いまは早起きがなかなかできないので、そんな気力も体力もありません。でも、栗拾いが楽しいということを思い出せました。

2023年はこれだけかもしれませんが、栗ご飯と栗ペーストが少し作れそうです。それから、偶然違う場所でも栗の木を発見しました。まだ木が小さくて、実も小さく食べられそうにはありませんでしたが、見つけただけで嬉しくなりました。何回も通る道でも実をつける季節にならないと栗の木って気づかなかったみたいです。

自転車だと一瞬で通り過ぎてしまうところでも、歩くといろいろな発見がありますね。夕焼けが綺麗なのも嬉しかったです。最近、急に気温が下がって、まだまだ秋を楽しみたいと思っているのに、もうそろそろ手袋やショールの出番もありそうです。朝晩は薄っすら暖房も入るようになったし…。あっという間に秋が駆け抜けて行きそうですが、たくさん楽しもう。週末も在宅ワークでお仕事ですが、お散歩には行こうと思っています。