2021年の栗拾いを終了しました。

実は、びっくりするぐらい拾えちゃったんです。

もう、皮をむくのが大変なぐらい。

嬉しい悲鳴です。

他にも拾いたい人、食べたい人がいると思うので、私はもう充分なので、これで拾うのをやめます。

きっとまだまだたくさん拾えると思うし、

これから拾えるものは、もっと粒が大きいと思います。

拾うのはとっても楽しいので、拾いたい気持ちもありますが、食べきれないほど拾うのも心苦しいし冷凍庫のスペースのことも考えると、これが限界です。

剥いても剥いてもまだあります。


自然の恵みに感謝ですね。

秋になると、日本の美味しいものをいろいろ思い出して恋しくなります。

去年は運よく新鮮なシメジを見つけて炊き込みご飯を作ることができました。

今年も見かけるようになったけど、まだまだお値段が…高くて。

もう少しかわいい値段になったらいいなぁ。

 

でも、折角栗があるので、栗入りの炊き込みご飯を早速つくりました。

ほくほくです。

自画自賛…美味しいです!!

たーくさんあるので、マロンペーストもつくって秋を楽しもうと思います。