栗拾いを楽しんでいます。

 

日本のように大きな栗ではありません。

 

かわいいサイズです。

 

 

 

仕事帰りや図書館に行くときなどに、少し遠回りをして栗の木に会いに行っています。

 

先客がいるときは、すんなり諦めます。

 

先日、少し離れた場所でいくつか拾って、帰ろうと思ったら、手いっぱいに拾っていたおばあちゃんが栗を笑顔でくれました。

 

お断りしたのですが、「どうぞ」と言われたので、ありがたくいただきました。

 

 

少しずつ集めて、焼き栗にできるぐらいになったので食べることにしました。

 

切込みを入れて、オーブンで焼きます。

 

 

 

薄皮が剥きづらいのですが、ホクホクで美味しいです。

 

毎年、焼き栗を楽しみます。

 

 

栗ご飯を作った年もあったのですが、栗が小さめで剥くのが結構大変なので、最近は作らなくなりました。

 

拾うだけで結構満足しています。

 

小さいのはいがぐりといっしょに飾ろうかなぁ。

 

 

 

違う場所にも栗の木があるので、もう少し楽しめそうです。

 

食べるよりも拾うほうが楽しいです。

 

でも、もう一回ぐらい焼き栗を楽しめたらなぁとも思うので、もう少し拾おうと思います。