2020年のクリスマス。

 

ヨーロッパの小さな町で過ごしています。

 

残念ながら雪はありません。

 

どんより曇り空です。

 

毎年、いろいろなイベントがあるのですが、今年は少なめです。

 

それでも、ツリーはきらきらだし、綺麗な歌声は響いているし、いいクリスマスです。

 

今年、絶対にクリスマスにやろうとわくわくしていたこと…それはシュトーレンの食べ比べです。

 

2020年、2つ目のシュトーレン(A)を食べている途中ですが、3つ目(B)を開封しました。

 

500グラムの箱入りシュトーレンです。

写真のとおり、真ん中にマジパンが入っています。

 

でも、思ったよりもドライフルーツが少なめ。

 

(A)と比べるとその違いがよく分かります。

 

高さも違いますね。

 

カフェオレと一緒に実食です。

 

シュトーレンは、とっても日持ちするお菓子です。

 

(A)の賞味期限は2月、(B)の賞味期限は4月です。

 

1つ目のシュトーレンの時にも感じましたが、私は「しっとり」が好きなようです。

 

マジパンの味は(B)のほうが美味しいと感じますが、しっとり感は(A)のほうが強いです。

 

ドライフルーツのおかげかも。

 

(B)はまだ端っこを食べただけなので、中心部分もドライフルーツが少なめなのかどうかわかりません。

 

それから、賞味期限から考えると(A)のほうがしっとりしているのは当たり前で…。

今日の食べ比べの結果は、(A)に軍配があがりました。

 

安い方が好みなんて…私らしい。

 

でも、(B)を食べ終わるころには、来年も買おうという気持ちになっているかもしれません。

 

(A)は来年も絶対に買いたいです。

 

シュトーレンはクリスマス前に食べるお菓子ですが、年末まで楽しめそうです。

 

毎日、少しずついただきます。

 

幸せな時間。

 

みなさんも、よいクリスマスを…。