半導体バブルの影 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

半導体バブルの影

 


 

今朝(7/6 5時半頃)の民放で流れていた特集番組

TSMCがやってきた熊本県菊陽町の近況です。

 

とにかく土地の値段が高騰した結果

これまでの相場で土地を借りることができなくなり

地主から立ち退きを言われるケースが激増しているそうです。

 

農作地だけではなく、店舗借地も立ち退きを言われ

出ていくしかない方が多数とのことです。

実際にはこれまでの家賃40万円がいきなり激増、

140万円を要求されて、当然払えなくなります。

 → そもそもの契約はどうなっていたのか?

 

甘利元経済産業省大臣がもっともらしいコメントを出しており、

日本のためになるとか、経済立て直しだとか

結局は選挙に勝つためのコメントとしか思えない、

表面ばっかり、中身のない発言でした。

 

所詮政治家なんてこんなもので、

苦しんでいる人の事なんて少数意見で切り捨て

裏でお金を回して私腹を肥やす、自分のための政治、

政治に信頼が持てないのはこう言った不信感の蓄積であり

日本が沈没している根幹とも思えます。

 

結局、弱いものは切られ、腹黒い奴が政治家を使い

なんだかんだと揺さぶりをかけて来る(実体験からも良く分かる)、

政治家等の発言力の大きな腹黒い奴がのさばるのが世の中、

TSMCの国内誘致はこう言った部分があること、

きれいごとだけではないことを再認識しました。

 

以前、半導体はお荷物と言わんばかりの扱い、

 → この業界に長年いての感想です。

 

それが手のひらを裏返したかの如く

今度は半導体で巻き返すと言い出した?

税金で得られた国のお金を自分のお金のようにバラマキ

国の仕組みはいったいどうなっているのか、

疑問を感じる以外ありませんね。

 → 国のお金は政治家や官僚のお金じゃないんだぞ!

 

 権力好きのじじいどもに好き勝手はさせない!

 

NHK朝ドラ、虎の翼で桂場判事が言ったコメントです。

このコメントはドラマの中の言葉ですが、

真に今の政治家に向けて発せられているように思いました。

 

この国の将来、変えることができるのでしょうか?

不安は募るばかりです!