2024_あじさいまつり、白山神社 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

2024_あじさいまつり、

文京区の白山神社

 



 

昨日(6/8)、終日家にも籠って来週の試験勉強でしたが、

さすがに二日は厳しいので、本日(6/9)はお出掛けしました。

 

昨日の朝のNHKで「あじさいまつり」開催中とのことで

 → 第40回、期間は6/9 – 6/16 まで

気分転換に行ってきました。凄い人出でした(驚)。

 → NHK以外にも、テレ朝で放映されていた?

   テレビの宣伝効果は本当にすごいです!

 

会場は文京区にある白山神社、富士塚があり

ここが一面アジサイで美しく、見る価値ありです。

この富士塚に登ると富士山に登った同じ御利益があるそうで

どなたもこの神社に来たら必ずと言っていいほど、

この富士塚を目指します。なので長蛇の列になります。

 → ただし45分待ち、実際にはそこまでかからない?

 



 

富士塚への立ち入りは文京あじさいまつりの期間中のみ

特別公開されるので、登頂できる貴重な体験ができます。

待ち時間より登山時間の方が圧倒的に短く

並ぶのが30分、見るのは5分程度、そんな感じです。

 



 

山頂には小さなお宮さんがあり

来週の日曜日の試験に何とか合格できますようにと

神頼みしておきました(汗)。

 



 

白山神社のすぐ近所に東洋大学白山キャンパスがあるので

会場ボランティアや催し物出演者には

東洋大学の学生さんが多々参加されており

実に活気がありました。若さが輝いていました。

東洋大学と文京区のコラボ、実に理想的なイベントです。

 



 

この日は都内各所でお祭り開催

この後も神社尽くしで、港区の日枝神社に向かいました。

 → 実は自社の東京本社から歩いて5分のロケーション

   でもこれまで行ったことが無かったので(笑)。

 

明日につづく