日枝神社山王祭の稚児行列 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

日枝神社山王祭の稚児行列

 



 

昨日(6/9)からの続きです。

文京区の白山神社で開催されていたあじさい祭りを後にして、

向かったのが港区にある日枝神社、山王祭が執り行われており

家内が見たいと言っていたのが稚児行列です。

 


 

稚児行列は幼子の健やかな成長を願い、

男の子は緑、女の子は桃色の稚児装束に身を包み、

神様のお恵みをいただく七五三みたいなイベントです。

子供よりも同伴している大人、お父さんお母さん

もしくは爺ちゃん婆ちゃんの方が喜んでいる(笑)?

 

児童年齢:男女共3歳~7

御初穂料:10,000円(祈祷料・稚児装束料込み)

 



 

なんともかわいらしい子供たちを眺めていると

自分たちにはいつ、孫ができるのだろうか(笑)?

孫ができたら是非この行事に参列させたいと思っています。

 



 

実はこの日枝神社は、

小生の会社の東京本社から歩いて10分くらいの距離

にもかかわらず、まったく存在を知りませんでした。

会社と自宅の往復だけをしていると

意外にこう言った有名な神社仏閣を

意識できていないことに改めて気づかされた次第です。

 

都内はいたるところに見どころがあって

本当に驚いてしまいます!

こんな近場にこんな見どころがあったなんて(驚)、

まだまだ見れていない場所はたくさんあるので

今年も頑張って東京の名所めぐりをしたいと考えています。

 → その前に試験を乗り切らないと(汗)!