東京カテドラル聖マリア大聖堂 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

東京カテドラル聖マリア大聖堂

 



 

3月も今日(3/31)で最後、記録に残る暑さとのことで

汗をかきかき、本当に3月なのか?

 

桜も咲き出したので、

桜を観たいとの家内のリクエストもあり

椿山荘の庭園を訪れました。

 → とても美しいお庭でした。

 



 

その後、前に大きな教会があったので

ちょっと覗いてみたのが

 

東京カテドラルマリア大聖堂

 

聖堂内の景観と言いましょうか、

壮大な祭壇と十字架、

天井の隙間から入って来る光

幻想的な世界は圧巻と言え、

屋内ですが景観と言う言葉がピッタリ来ます。

 



 

この聖堂は丹下健三氏の設計により

1963(昭和38)年4月に起工、

1964(昭和39)年128日落成、

献堂式が行われたそうです。

 

流石、丹下健三

世界的な建築家の設計は違いますね!

 

毎月1回、

パイプオルガンの演奏を聴かせていただける

 

オルガンメディテーション

 

が 開催されるそうです。

 

0412日 演奏者:ジョヴァンナ・フォルナーリ

 

家内が行きたいと言うので、

せっかくの機会なので、行ってみようと思います。